でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


連休と地震災害のこと

 海の日の連休は大阪に行ってました。…活気があって楽しい街ですねぇ。
 久しぶりに昔の仲間が多数集まって、食べ歩いたり大宴会したりと大いに羽を伸ばしてきました (^o^)/

 初日のUSJツアーは台風を食らってずぶ濡れ。飛行機や新幹線が止まって2日目の本番大宴会は欠席者が出るかと心配されましたが、何とか大丈夫でした。
 

 台風はタイミング良く過ぎてくれて一安心したのですが、一過して落ち着いたところで地震騒ぎです。今回は新潟県からの参加者も何人かいて慌てて帰宅。でも高速や国道が通行止めで難儀したのです。
 ところで北陸地方(天気予報で新潟県は北陸に分類されるようです)はここ数年、地震だけでなく水害も多いみたいですね。だけど一地域に限らず、これからはいろんな地方で自然災害が続出するような気がしてます。
 …決して人事だと思わない方が賢明だと思いますよ。

 地震が怖くて(それだけじゃないけど)東京を離れた私ですが、このような報道を観ると「自分もまだまだ危機管理や意識が甘いなぁ」と考えてしまいます。
 北海道をはじめ阪神淡路や中越、そして今回の地震です。でもあれだけの規模の災害を食らったら、今の我が家だって「ただじゃ済まないだろうなぁ」と思いますからね。


 「ろくでなし」の身分で偉そうに言える立場じゃありませんが、日本人の危機意識って非常に低いと思っています。
 「一流大学に進学し、公務員や大企業に就職しさえすれば、他に何も考えなくとも"一生安泰"に決まってる」って考えが、今後も通用するなんて私は思ってませんし…。

 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/241-63b59013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

