でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウメの実を収穫してきました

 先日、地元農家の知人から電話がありまして「ウメの実を採りに来ないか?」とのことでした。何でも「これ以上実をもぐのがイヤになったんで、好きなだけ採ってっていいよ」とのことです。
 私も先日買ってきた「1㎏198円」の特価品のウメが傷んでて、梅干しづくりが一部しかできなかった矢先です (^_^;
 ま、この地域ではどの家でもまず「ウメの木」が植わってますから、喜んで来るのは私くらいでしょうからねぇ…。
 
 というわけで今日は仕事がないので行ってきました。



 見ると「たわわに実る」とはこのことで、ものすごい数ですよ。こりゃ、数千個どころじゃなくて万単位の実が付いてると思いました。
 ちょうど青梅の色が落ちてきた頃で、梅干しにも梅酒にも(ジャムやシロップにも)使えそうな感じですね。

 話じゃ5本ある木のうち4本は収穫を終え、自家用や出荷したり知人に配ったりしもしたけど、5本目の収穫を始めたら「もうイヤになった」んだそうです。
 大きな袋がついた前掛け(エプロン)を借りて、収穫を始めました。
 
 ちなみにここのウメの木は消毒(農薬散布のこと)もせず、肥料もやらず剪定もしてない放任栽培です(つまりは植わってるだけ)。…果樹農家でもなければ、どこの家もそんなもんですが。
 そしてそのような「自家製」はコクがあって美味しいですね。私はスーパーで購入したのも頂き物の自家製も利用しますけど、明らかに違いますよ。グルメじゃない私でもわかるのだから、誰でもわかると思います。

 ところで考えてみたらウメの実を頂くことはよくありますが、自分で収穫したのは初めてでしたねぇ。とはいえ固い実ですから先日の我が家のクワの実みたいに気を遣う必用はありません。手当たり次第につかんでもげばいいから楽なもんですよ。
 で、1時間ほど収穫したら私も「イヤになって」きましたよ。すでに10㎏近く収穫してますし、もうここらで終わりとしました。まだまだ全体の5分の1も採ってないでしょうけど、もう「お腹いっぱい」です (^_^;


 本日収穫したウメは2㎏ほど梅酒に漬けて、残りを梅干し+にする予定です。上手くいけば今後10年分くらいの梅干しは確保できるはずです。
 うーん、明日の作業は大変だけど楽しみですねぇ~ (^-^)
 


スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/229-37895e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。