でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物欲の季節2 …CDプレーヤとヘッドホン

 もう2ヶ月以上前の話なんですけど、下書きしたままアップし忘れてたので載せておきます(実は書きっぱなしで放ったらかしの作文が多いんですよね…)。



 実家にいた頃は"音楽漬け"というほどの生活でしたが、最近は自然な音に包まれてた方が気持ちが落ち着きます。
 鳥や動物の声や虫の音、雨や風の音もそうなんですが「無音」という状態がとても心地よいんですねぇ…。


 出稼ぎ先の会社や寮は相当な田舎にありまして夜は静かなんですが、やっぱり山の静けさとは全く質が違います。
 こんな生活をしていると、なんだか音楽が恋しくなってしまいましたよ。で、買ってしまったわけですね「CDプレーヤ」を。しかもミニコンポやウォークマンのたぐいではなく、フルサイズの単品コンポです。
 でもさすがに新品を買うほどの太っ腹(と今後の経済事情)はなくて、近所の中古屋でジャンク品を買いましたけどね (^_^;

P5228237.jpg

 私はオーディオ装置は「重い方がよい」という信仰めいたもんがありまして(それなりの根拠はあるようです)、数ある1万円以下の品から一番重たい奴を選んできました.。調べてみたら(かなり古い機種ですが)当時の定価が6万円の普及タイプのくせに重さが12キロもありますよ。
 音的にはこれで十分ですし、わずかな音質の違いに大金を浪費する「ピュアオーディオ」の世界に首を突っ込む気はありませんからね。

 ヘッドホンはAKGの「K501」です。長時間聴いて耳も神経も疲れないのが気に入っています。
 あくまで個人的な意見だし用途にもよりますが、1万円以下のヘッドホンは経験上「お話にならない」と考えています。…ま、これが初めて買った2万円オーバーのモノなんで偉そうに言える身分じゃありませんが、去年私の景気がよい頃に「今じゃなきゃ買えない!」と購入した品です。
 一般に「クラシック向けで低音が弱い」とか評価されてるようです。でも最近は年のせいかクラシック音楽を聴くことが多くなりましたし、ロック系でも低音はこの程度でいいんじゃないかと、"元ベーシスト"の私は思いましたけどね。


 現在のような「まっとうな生活」を送っていると"山暮らしでは不必要"な刺激が欲しくなってしまいますねぇ…。


 毎年出稼ぎ中は「安定した収入のある勢い」で、趣味関係のモノを結構買い込むものです。でも今回は不思議なくらい買ってません。これと液晶モニタくらいですかねぇ。
 今年は車を購入したので出費してしまいましたし、仕事が忙しすぎて趣味関係に全くと言ってよいほど時間を持てなかったというのもありますけどね。ちなみに車は山暮らしでは無いと生活できない"必需品"ですので、趣味の出費には入りません(買ったのは必要最低限のボロ軽自動車ですし)。


 もうすぐ出稼ぎ生活も終わりますし、たぶんもう趣味のモノは買わないでしょう。不思議なことに山暮らしに戻ると、この手の「物欲」はほとんど消えてしまいます。というか、すでに心は山に飛んでしまってますので、欲しいのは山での生活向上に必要なモノばかりです。
 
 ちなみに今一番欲しいモノは、壊れてしまった井戸ポンプの新品ですよ (^o^)
 


スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/205-3ee08edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AKGのレス

お使いのブラウザーはiframeに対応しておりません。Internet Explorer 4.0以上(Windows・Macintosh)、Netscape Navigator 6.0以上(Windows)のブラウザでご覧いただくことをお勧め致します。MacintoshのNetscape Navigator では正常にご覧になれない可能性がございます。

  • 2007/05/24(木) 20:53:28 |
  • ヘッドホンをたくさん集めました

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。