でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休の植物たちと生態のこと

 ゴールデンウイークも終わって1週間が過ぎました。
 遅くなってしまいましたが、連休中の植物写真をアップして考えたことを書いてみます。

P4288192.jpg

 昔からこの時期になると、山でも里でも我が家でも咲いているスミレです。地味で控えめながらも、しっかりと自己主張して小規模な群をつくっていますね。

P4298215.jpg

 こちらは今年になって我が家の敷地のあちこちで見かけるようになった花。クローズアップしてるから大きく見えますが、実際はとても小さいです。

P4298202.jpg

 ウルシの木の新緑です。ちょっとタラの芽に似てますが、木にトゲがないし新芽が赤っぽいのですぐに区別できます。
 弱い人はそばを通っただけでかぶれてしまうそうで、図鑑では「毒」と書かれている木です。ただ新芽はタラの芽のように食べられると言う人と、毒だから食べられないと言う人に説が分かれますね(地元では)。ちなみに私は山に来た頃に間違って食べたことがありますけど何ともありませんでしたよ。ただ私の場合、ウルシを素手でつかんでも全くかぶれたりしない体質ですから参考にしないでくださいねっ (^-^;

P4298196.jpg

 スミレに似てますが、こちらはカキドオシの花です。普通にそこら中で見られる雑草ですが図鑑にも載っている薬草でして、昔お茶にして飲んでだことがありましたねぇ。…薬草なんてとりあえず煮出してお茶にして飲んどけば、それなりの効能があるとかで。
 健康ブームに乗って過去に話題となったりした「アマチャズル」「ウコギ」「ドクダミ」「ゲンノショウコ」等々の薬草類なんてのは、山ではどこでも見られる雑草雑木だったりします。
 私が試した範囲ですが、お茶にするならササの葉とアマチャズルは甘みがあって飲みやすいですし、ウコギは苦くてクセがあるけど好きでしたねぇ(ビールみたいなもんか?)。

P4288191.jpg

 この花は初夏になると、林道の道ばたによく咲いてるのですが今年は時期が早いみたいですね。
 今まで我が家の敷地には無かったのですが、今年はあちこちで普通に見かけています。



 以前から我が家では立木を伐採して日当たりが良くなったり、土地を群生占領してるササやススキ(カヤ)を刈ることで我が家の植物の生態は変化してきました。…「自然破壊をしたぞ~っ」と言って笑ってましたがね (^o^)
 日当たりとかの環境が変わるから、一時的に特定の植物が大繁殖したりという現象はあったのですが、そうなるとその植物を食べる天敵(虫など)も大発生して結局1、2年後には雑多に共存する環境に落ち着いていたわけです。世の中、というか自然環境ってのは上手くできてるみたいで、「環境に応じて」「その土地や植生に応じて」っての"落としどころ"があるみたいですねぇ。
 そして、そこで生きる人間(というか生き物)が"必要とする範囲"で「自然破壊」や「環境を変えてみた」たところで、地球や現場の生き物等は「ちゃんとそれなりに」対応してくれてるような気がしています。
 でも、それが当然のような顔をして図に乗ってると「いつか酷い目にあう」ような気がするので、程々に自重して「謙虚な気持ちを忘れないよう」にしてた方が良いようにも思っています。
 この辺のことは"山暮らし"をしてて自然と身に付いた感覚でして、「具体的かつ明瞭な根拠」を述べられないから難しいところですけどねぇ…。


 ただ、ここ2、3年の「山の変化」は私にも不可解です。動植物の生態系が一気に変わってしまった感じがしています。
 過去のブログにもいくつかの事例(書ききれないので一部ですけど)を書いてはいますが、植物も動物も私には理由のわからない変化が起こっているようです(去年秋の"クマ騒動"なんか顕著な例ですよ)。

 何だかわかんないけど、私も今までみたいな「1年の半分くらい働いて、後は自由気ままな生活」ってのが今後はできないかもしれないな、って不安を持ちました。
 よくわかんないけど、連休中にとりあえず1年分の米(もちろん保存がきく玄米でです)を知人から買い込んでおきました…。

 
スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/201-d6eb7923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。