でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


物欲の季節1 …液晶モニタとビデオカード

 最近はPC用の液晶モニタも安くなりましたね。
 以前は15インチ(CRTの17インチ相当)でも貧乏な私には高嶺の花だったんですが…。

 3年くらい前の出稼ぎ中(なのでお金があったんですよ)に、ナナオの日立パネル採用の17インチ液晶モニタ「破格値展示処分品」を見つけて衝動買いしてしまいました。そこはマック専門店だったので大多数のウインドウズユーザー達に見つからず売れ残ってたんですね。現在はほぼ完全にウインドウズに移行してしまってますが、当時はまだマックユーザーでもあったので出会うことができた訳です。それが私の液晶デビューでした。
 画質を極めるならCRTとか言いますけど、そこまでマニアじゃないし必要もないので薄くて場所を取らない液晶は便利です。私のような多重生活者には持ち運びも楽ですしね。


 先日電気店を回ってみて驚いたのですが、最近は19インチの液晶モニタも2万円台で普通に買えるんですねぇ…。 で、給料が出て気が大きくなってる時期でもありますし、つい買ってしまいましたよ。19インチを (^_^; 
 出稼ぎ先に持ってきてるのは14インチの古いノートPCですが、すでに17インチモニタに見慣れてしまった目には不満でしたし…。

 今回手に入れたのはワイド画面の1440×900タイプです。エクセルを使いますし、ワイドの方がいろいろウインドウを置いておくのに便利かな、と思ってみた訳です。しかし困ったことにノートPCの解像度が対応していないんですね。頭に来た勢いで実家に戻って(車があるのでこういうときは便利です)デスクトップPCを持ってきてしまいました。で、繋いでみたけどビデオカードがやっぱダメですねぇ。でもネットで調べたら最新のドライバならいけるみたいなのでDLして入れたらやっと対応してくれました。液晶モニタは指定解像度以外は極端に画質が落ちるので、それ以外じゃ買った意味がないですからねぇ。

 どうしてもダメならビデオカードを新調しようかと覚悟もしてたので、ドライバのアップデートだけで済んで助かりました。私はゲームをしないから(決して嫌いな方じゃないんですけど、時間がもったいなくて)3D性能とかはどうでもいいんですよ。現在使用してるのは時代遅れの「GeForce FX 5200」ですが、DVI出力も付いてるしこれで十分です。その前は3Dは論外だけど2Dが綺麗と評判だった「Matrox」にハマってました。特に「G450」が好きで、今でもサブ機の方で使ってます。
 
 他の人が外食コンビニ弁当や自販機のジュース代で消えてしまうお金を、自炊と水筒持参で浮かしてる訳ですし(馬鹿にならない額ですよ)、こんな時期にしかあまり悩まずに買えないことですから、欲しいモノは控えめながらも手に入れることにしています。

 
スポンサーサイト

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪


  • 2007/04/03(火) 14:24:57 |
  • URL |
  • ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

コメントありがとうございました。

半年以上コメントをもらってなかったので、しばらく気が付きませんでした 。失礼を致しました。

ブログ、拝見しました。
今後のご活躍をお祈りしています。

  • 2007/04/23(月) 22:49:59 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/193-f3f8812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

