でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらの雪景色

P3167915.jpg

 一面の銀世界!しかも雪が舞っています。

 またまた休みを利用して我が家に戻ってきたわけですが、前回と違って真っ白ですよ~。
 実は自動車屋の知人から中古車を買って、納車のために今回は帰宅したわけですが、いきなり雪山走破をするとは思いませんでした (^_^;

 しかし久しぶりの雪道は緊張しますね。とはいえ4WD車にスタッドレスタイヤを履いてますし、積雪も10㎝前後ですから難なく我が家にたどり着けました。「夏タイヤに履かせ換えておくよ」と言われたのですが「いや、まだ降らないとは限らないから」と、そのままにしておいてもらって正解でした。
 また、出かける時は出稼ぎ先が晴れて暖かだったのでオートバイで行こうかとも思ったのですが、やっぱり電車で行って良かったです。オートバイなら寒さと雪で今頃泣きを見てましたよ。

 気候は冬に逆戻りで昼過ぎの気温が2℃、日が暮れる頃には氷点下です。
 前回のように春みたいな暖かさじゃないので今回は気合いを入れてストーブに薪をくべ、それだけだと暖まるまで時間がかかるので、"今冬初めて"の石油ファンヒーター(店舗などで使う大型のやつです…これも頂き物ですが)をつけました。
 鋳物の薪ストーブは"熱しにくくさめにくい"性質なので快適な生活のためには、すぐに暖まる石油ストーブとの合わせ技が便利なんですね。

 山をおりると降ったそばから消えてしまうような雪なんですが、やっぱ山ですよねぇ。着実に積もってゆきますよ…。
 油断してると車が動けなくなるので、雪には警戒緊張します。天気予報に刮目して、ヤバそうになったら逃げ出せる準備が必要です。特に今は出稼ぎ中の身ですから「雪のために欠勤」なんて言い訳は通用しません…。


 今年は雪が無いからと、今回はジャガイモの植え付けも予定してたんですが、次回の帰宅以降にお預けとなってしまいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/188-836f49ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。