でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


手作りの歯磨き粉

 盆休み以来ブログをサボっていましたね。
 相変わらず日曜しか休日がない日々でして、シルバーウィークとかも無関係ですよぉ…。

 愛車カブ号の改造は念願のフロントのテレスコ、バーハンドル化をしました。
 そのうち備忘録でブログに書こうと思っています。


 というわけで本日のお題です。

 私は喫煙者なので以前はCMで「ヤニ取り効果が高い」とうたわれてた歯磨き粉を使ってました。
 しかし研磨剤が強力で歯を傷めるし含まれる合成洗剤(界面活性剤)も良くないなんて話も聞いたので、ここ数年は重曹と塩で磨くようになりましたね。

 ただ重曹と塩を別々に取りだして口に放り込むのが少々面倒なので(大した手間じゃないんですけど)お手軽な歯磨き粉が欲しいなぁと思っていました。
 ネットで調べてみるとハコベが昔から歯磨きに使われてたことを知り、それなら我が家の畑にいくらでも生えてます。あと市販の歯磨きの爽快感はミントによるもので、これも畑で増殖して厄介者になってますよ …(^_^;

 というわけで最近は重曹と塩にハコベとミントをミルで粉末にしたものを使ってます。
 ちょうど使い切って本日また作ったから記録しておきます。



 ミルミキサーは当初コーヒー豆を挽くために買ったけど、一人分のジュースを作ったりと他にもいろいろ使い道がありましたね。
 重曹は食用ので塩は今回は岩塩を使用しました。ハコベとミントは乾燥保存してありますが昨年のだから多少退色してるけど問題ないかと。
 これをミルで挽いて、いつもなら綺麗な粉末になるんだけど今回は欲張って量を増やしたんで粉砕しきれずイマイチでした…。




 個人的に「自給自足」ってのは単に食べ物をつくる農作業だけでなく、こんな調子で身の回りの日用品とかも手の内に入れていきたいなぁ…と。

 まあ生活を100%自給自足するのは無理かな?とは思うけど、出来るところから少しずつ広げて行けたらいいと考えています …(^_^)



スポンサーサイト

コメント

いつも拝見しております。最近は、なかなか忙しそうですね。
ハコベの歯磨き粉の味は、どんな感じなのでしょう?
菜園のお話も楽しみにしています。

Re: タイトルなし

返答が遅くなってすみません。最近は書きっぱなしで放置状態なものでして…(^_^;
ハコベの歯磨きはほとんど塩味で、ほのかに草とミントの香りがあるかな?って感じです。
ボチボチの更新となりそうですがこれからもよろしくお願いします。

  • 2016/10/05(水) 22:24:29 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

楽しみにしてます!

最近更新されないので残念です(;´д`)
楽しみに読んでます!

  • 2016/11/17(木) 21:44:27 |
  • URL |
  • 和人 #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみにしてます!

コメントありがとうございました。
こまめに管理していないので返答が遅くなってすみません。
今は出稼ぎ中で、現時点では多少時間に余裕があるのでボチボチ更新していきたいと考えています。

  • 2016/12/10(土) 02:37:56 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1743-cbf02372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

