でたらめ山暮らし/ブログ版



お手軽保存食あれこれ

 個人的に料理は好きな方だと思いますが、食うこと自体にはこだわりがない方だと思っています。
 まあ、美味しいもんはたまに(月に数回程度)食べれば十分という感じかな …(^_^)

 なので普段は玄米や二分づき米に納豆やふりかけ飯のみでも不満はないのですが、お手軽保存食をその時の気分で作ったりもしていますよ。


 これは手作りのベーコン?



 これは半額や3割引の塊肉を見つけたら買い込んで、生のまま塩(肉の重量の4%)と香辛料(コショウ、タイム、セージ、ローレル等々在庫のもん)を適当にすり込みラップして冷蔵庫で1週間前後保存。
 それから使わなくなった鍋にチップ(木くずですね)を入れて温燻製します。冷まして冷蔵庫のチルドに入れておけば10日以上持ちます。
 ラーメンやチャーハン、肉野菜炒めの具として色々使えますね。

 
 で、こちらはイカの塩辛(だいぶ食べてしまった後ですが)。



 今はスーパーで刺身用のイカが1パイ百円以下で買えるから、これもお手軽なおかずになりますね。
 刻んで塩漬けにしてからが本当ですが、今回は海の日の連休に留守となる事情から1週間ほど醤油漬けにして仕込みました。我が家では捨てる場所がなくて、内臓から何から丸ごと使います(墨袋の皮も一緒に)。
 イカの味付けは塩と醤油、麹と焼酎に日本酒が少々かな。
 こちらはベーコンよりお手軽に作れるし、数日冷蔵庫に置いておくと味が馴染みいい感じで1ヶ月くらい保存OKです。


 あと生の青海苔も百円で手に入るからノリの佃煮も作れるし、秋になると生筋子でイクラ醤油漬けを作ったり生のタラコを塩漬け(市販されてるタラコですね)にしたりとかご飯の進む食材はいろいろです。


 まあ、これらはスーパーで市販のを買えば効率的でいい話なんですが、夕食前後の合間で無添加の保存食が作れるわけですから面白いと思うんですけどねぇ…。

 たぶんこういう経済的に無意味なことに興味を持つかどうかは個人の嗜好問題だと思うから、興味のある方はやってみればいいってだけの話だとは思いますが …(^_^;





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1736-02e3d003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

