でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


近況と故郷東京に想ったこと

 またしても更新の間隔が空いてしまいましたが、現在は実家にて出稼ぎ仕事をしているとこです。
  
 もちろん夏から同居してるウサギも連れてきました。
 ウサギは環境の変化に弱く体調を壊したり下痢したりするそうですが、うちのは神経が太いというか私に似た「おおざっぱな性格」みたいで何事もなかったように都会生活に順応してるみたいですね …(^-^)


 冬の出稼ぎはここ数年同じ仕事をしてまして、まぁ探せばもっと好待遇のがいくらでもあるんでしょうが、履歴書書いたり面接して初めての職場とかが面倒なんで「ま、いっかぁ」って感じです。電話一本で即仕事をもらえるのはやっぱ楽ですからねぇ。。
 

 ところで、久々の東京生活で気になってることがあります。

 山の我が家はテレビが無いけど実家では食事時に親が観てる番組を目にするわけです。でもなんだか毎日のように都内の電車がどこかで止まってるってほど人身事故や急病人の数が多すぎやしませんか?
 うーん、昔私が実家に居て通勤通学してた頃は人身事故なんて年に何度あったかなぁ?って程度だったし、急病人で止まったことは過去に1度しか経験ありませんでしたよぉ。

 今の仕事はバイク(愛車カブ号)で通勤してるから交通機関の影響を受けることはありませんが、都会生活を離れて人ごとみたいになった今は「これって異常事態じゃないの?」と私は感じるのに何で人様の話題にもならないのか不思議で仕方ないわけです。

 病人といえば今の職場でもまだ若いのに仕事中に心筋梗塞を起こして退職した方や甲状腺の病気で医者通いしてるとか、他にも病気や体調不良の話題が多くなった気がしてます。

 実は私の親族でも最近「甲状腺癌」と診断された人がいるんだけど、確かそれって非常に希有な病気(10万人に一人とか聞いた)だったはず。というのは10年くらい前だったかな? 札幌の知人が同じ病気になって、しかし道内では専門の病院が無いとかで家や別荘を処分して関東に移住した話があったんですよねぇ…。


 ま、経験的に都会人って自分の生活を根幹から脅かすこと以外の変化には結構順応性があるんで、そんなもんかなぁ?と考えてはいますが…。
 だけど「私の故郷東京はどうなっちゃったの?」って感じがしてなりません。
 ここ数年は実家周辺で救急車のサイレンを耳にすることも慣れましたし…。
 そういや必要以外は「無関心」「無神経」を決め込むのが都会で生きるコツだったよなぁ…なんてことも想ったりもしたわけです。

 ひるがえって山暮らしは気候天候や他の生き物たちの状況はもちろん、水源地の状態に薪や灯油とかの残量等々身の回りを常に意識してないと生活に支障が出るわけですね。
 うん、だけどそれが不便じゃなくて面白いし「生きがい」なんですよぉ。
 
 あ、考えてみたらちょうど私が生まれ育った東京暮らしと山暮らしの年月が同じくらいになってることに気付きました。
 もちろん私は都会じゃなく「山暮らし」での生涯を選択しますし、もうすでに「早く帰りたいよぉ~」というのが正直な気持ちなんですけどね …(^_^;


スポンサーサイト

コメント

楽しみです

いつも楽しく拝見させていただいています

私は11年前にリタイヤして最近はチェンマイと成田とを行き来行き来して生活しています。でたらめ山暮らしさんのブログ更新が少ないのが最近残念です。

是非更新頻度を上げていただきたくメールいたしました。(勝手な事言っていますが)できれば音楽ネタもよろしくお願いいたします。

もう10年立つんですね

よろしくお願いいたします。

初春や♪

むてっぽうさま
明けましておめでとうございます♪
前記事でお返事頂いた「初めまして♪」です。
ありがとうです♪
が、HN忘れてしまい「関東っ子」にしました。(恥)

所で、何気に福一爆発放射能の影響かと思いました。
私は北関東で、3号機爆発の日のあの時間に、水を求めて隣町の山の湧き水汲みをしていたのですよ!
バッチリ浴びたと思っています。
もうすぐ5年になろうとしてますが、臭いものに蓋というか、何も無かったかのような昨今です。
むてっぽうさまは体調大丈夫ですか?
山暮らしで鍛えた体は柔ではない?ですよね♪
これからも、貴ブログ楽しみに読ませて頂きますね♪

  • 2016/01/01(金) 01:10:22 |
  • URL |
  • 関東っ子 #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみです

返事が遅れて申しわけありません。
再び山暮らしとブログを再開しました。今度こそは以前よりマメに更新しようと考えてるところです。

チェンマイですか、いいですねぇ。
友人知人で海外経験者が沢山いますが、話を聞いて個人的な趣味や好き嫌いはあれタイの悪口を言う人が一人もいない。
きっと過ごしやすくて良い国なんだろうと、いずれは訪ねてみたいです。
最近沖縄に行く機会があって南国生活に興味を持ちはじめましたしね。

音楽ネタはもちろん、これからは趣味関係や時事ネタ等も書いて行こうかと思ってます。
山暮らしだけにこだわらず、少しずつ自分を出してみるのも良いかも…?なんて思ってるところでした。

  • 2016/05/15(日) 22:52:23 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: 初春や♪

返事が遅れて申し訳ありません。

私も正直「あれ」の影響は無視できない事態だと考えています。
そういや記事に書き忘れたけど以前お世話になった葛飾の知人が白血病にかかり、しかも医師の話じゃ通常で考えられない合併症を起こしているとか…。
私と違い将来ある若者なのに大変だなぁ、と無力な私は思うしかありませんが。

図書館やネットで調べればいくらでも考える情報があるのに… とはいえ人の人生は個々それぞれのものですし声を大にして言えないもどかしさが現実の社会生活にはあります。

東京の出稼ぎ生活では(たぶん)生まれて初めて風邪?で仕事を2日休むという失態を演じてしまいましたね。
まあ年齢的な衰えもあるのでしょうが、体調管理や食べ物には十分気を付けなきゃ、と想うこの頃でした。

  • 2016/05/15(日) 23:11:49 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1715-b3e1cb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

