でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主食自給への道3 …主食になるトウモロコシを

 先日は鳥たちの不可思議な行動で不安になってしまったことを書きましたが、今のところ特に何もないですねぇ。
 まあ、山の生活でイレギュラーと思ったことは、憶えておいたり書き留めたりしておくと今後の参考になるとは考えていますよ。


 さて米に変わる主食探しネタの今回はトウモロコシです。
 最近、いや昔からか知りませんが一般的にトウモロコシって甘さを競う食べ物みたいですね。
 ちなみに私はスイートコーンの丸かじりってそれほど好物じゃなくて、でもスープや料理の材料としては好きだから蒸して実をほぐしてから冷凍保存してました。

 以前はスイートコーンとポップコーンを作ってたのですが、本当は主食になり得るトウモロコシを植えたかった。
 スイートコーンは乾燥させるとシワシワのぺったんこになりまして、それは糖度が高くデンプン質が少ないからだそうです。個人的には子供の頃に食べた記憶のある穀物的で腹持ちの良いやつや飼料用のを希望してたんですね。

 余談ですが数年前に北海道で目撃したデントコーン(飼料用)の畑は凄かった。
 株間10㎝置きくらいにびっしりと植えられてて(我が家は45㎝間隔)たわわに実ってましたよ。それを見て魅力的品種と思う反面、たぶんF1か遺伝子組み換え種じゃないかと思って我が家で植えようとは思いませんでした…。

 私もF1のスイートコーンから希望に近いのを分離選別しようと思ってF3までは作ってみましたが、どうもポップコーンと交配したらしく「困ったなぁ」と思ってた矢先に野口種苗さんのHPで在来(固定)種を発見しました。
 それを購入し植えたのが昨年です。品種は「八列トウモロコシ」と「黒もちトウモロコシ」の2種で、それでF1系のは植えるのをやめてしまいました。

 見た目はこんな感じで色や形がかなり違いますよね。



 昨年収穫した種を植えてるので少しは土地に馴染んだのか今年の方が出来は良かったです。
 「八列」は断面を見ると2列単位できっちり8列に実を付ける品種で昔の北海道では定番だったそうです。で、完熟乾燥させるとポップコーンにもなるらしい(写真はねじれてるからわかりやすいかも)。



 「黒もち」は餅つきできるほど粘りのある品種で、コメでいうと餅米(八列はうるち米)品種みたいです。


 どちらも未熟なうちに収穫すればスイート種ほどじゃないが自然な甘みはあります。
 八列はクセがなく子供の頃(たぶん母の実家で)食べた醤油を塗った焼きトウモロコシを思い出させますね。
 試しに豆乳と一緒にミキサーで粉砕しておかゆを作ってみました。


 
 クセがないからどんなおかずでも合いそうな感じです。

 黒もちはバターと醤油で炒めてからお茶碗に盛ってご飯のように食べてみました。
 モチモチして歯に付くんですがコメでいえばコシヒカリ系かな。噛むほどに味わいが出てこれもいい感じ。



 うん、どちらも主食になり得るかも?
 そしてトウモロコシを主食とする米大陸原住民の食べ方も調べてみようと思いました。


 ところでこれらの固定種は収穫時期が難しいです。
 従来のスイート種ならヒゲの色でわかるんだけど、こっちはあまり当てにならないんですよねぇ…(F1みたいに収穫が揃わないし)。
 なので頃合いを見て一気に収穫してしまいます。
 完熟なら来年の種にもなるし、それなりの調理法もあるでしょう。未熟ならそのまま食べたり料理の素材用に保存したり、それより未熟なのはウサギの餌にして(笑)。


 というわけで今後の課題もいろいろあるけど、まずは希望に近いトウモロコシが手に入りましたよ~っ (^o^)

 ただ、友人宅で食べてもらったところ甘くないせいかあまり評判良くなかったです。
 やっぱ私とはトウモロコシに求めてるもんが違うのかなぁ? などと想いました …(^_^;



スポンサーサイト

コメント

ありましたよ地震、8/24 茨城沖M5 今や列島全員避難準備せねば。
ところで、同じ作物(たとえばトウモロコシ)の別品種を一緒に畑に蒔いているのでしょうか?

Re: タイトルなし

返事が送れてすみません。
トウモロコシは交配しないように別品種はできるだけ離れた場所に植えています。
逆に交配して面白そうなのは一緒に植えたりもしますね。

  • 2015/12/29(火) 00:01:46 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1713-8f005d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。