でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


音楽と山の静寂

 私は昔からから音楽が大好きで、ジャンルを問わず気に入れば手当たり次第って感じでした。

 子供の頃はラジオやテレビで流れる流行歌、音楽の授業で聴かされるクラシックや邦楽等にも好きな曲は多かったですね。
 そして中学の頃から洋楽に目覚め、聴くだけじゃ満足出来なくなってギターやベース等の楽器を始めるとジャズやマニアックなバンドにも興味を持ち、でも結局はシンプルなクラシック(バッハとか対位法の時代が好きですねぇ)や土着民謡系の曲がやっぱいいと想うようになりました。
 
 だけど最近は音楽そのものに嗜好や興味があまりなくなってしまいまして、山の中で自然の音に囲まれて過ごすのが一番心地いいんですね。
 まあ、たまにはお気に入りだったCDをかけてみたり、懐かしの曲をyoutubeで一緒に歌ってみたり、楽器をいじって演奏や歌唱の衰えを実感して悲しくなったりもしますけど …(^_^;


 山で過ごす1日は基本「静寂」なのですが、全くといっていいほど無音になる時間はわずかですね(その無音時間も面白いんですが)。そして音には季節や時間の経過とともに変化する楽しみがあります。

 今は夜、静寂のキャンバスを秋の虫たちが音で適当に描いてる感覚かな(えっと、ホントは音だけじゃなく土や草木の状態に季節や気候の空気とかもそのキャンバスを構成してるんだけど)。
 そういや山で生活して考えるようになったのは、最近の音楽ってわずかな隙間さえ音で埋め尽くしてる不自然感です。うーん、無音の「間」って大切な気がしました。
 

 私のいる場所は宇宙の中の地球上で日本という(人間が勝手に決めた)国土の一地方の狭い地域に過ぎませんが、ここで生活する様々な生き物の声や営みに風や雨等の音等々の「自分が生きている環境を音で実感する」ことがとても心地よく楽しくて、人工的でましてや商業的な音には興味を失ってしまう感がありますよぉ…。

 特に鳥たちの歌は大好きで、あの楽しそうでのびのびした声を聴いていると「弱肉強食」などと人間が勝手に決めつけた悲壮な世界は全く信じられませんね。

 あと例えばたかが雨音でも面白いもんで、樹木に落ち地面や草に当たる音の違いと我が家という人工建造物に当たる音が混じって、しかも雨ってわずかな場所でも降る量が違ったりするみたいだし風や季節とかの諸条件でいろいろと興味深い音を聞かせてくれます。

 なので今の自分にテレビは全く必要性を感じないし、むしろ不愉快なアイテムなので捨ててしまったわけですね。


 ところで我が家に来たウサギですが、3日目から時間を決めてケージから出して屋内を散歩させてます。
 観察してると奴は自分で声を出さない分なのか知りませんが、よく耳を動かして周囲の音に敏感な反応をしてますね。無口なほど実は世界が聞こえてるのかも?と思ったりもしました。
 
 まあ、私も独りで山暮らしを始めた頃は誰もいないからよく独り言をつぶやいてたけど、それを言わなくなってから周囲の環境が見えるようになった気がしますよぉ~ (^_^)
 

スポンサーサイト

コメント

台風

台風が近づいてるのか、蒸し暑い。秋の虫が勢いを増してきた中で、夏の戻りのような妙な感じがする。
そちらは台風は来ない場所?
台風の風音は、どんなかな~
狂奏曲。指揮者無しの荒れ狂う楽団~

  • 2015/08/23(日) 03:49:45 |
  • URL |
  • 早起鳥 #-
  • [ 編集 ]

小屋暮らしに憧れる方の共通点

 寝太郎さんを筆頭に言うなれば「世捨て人」良く言うと「目覚めた人」が多いです。むてっぽーさんもそのおひとりなんですね。前回の鳥のお話と云い今回の自然にある声を聴くのが心地よいとか面白いです。このごろ書き込みが多いのでたのしみにしています。現在の小屋暮らしのご様子など自分レポートを書いていただけると嬉しいです。
                            敬具

  • 2015/08/23(日) 10:13:50 |
  • URL |
  • 勘太郎 #-
  • [ 編集 ]

自然界の音

映画 インターステラーで主人公クーパーが、宇宙船の中で常に雨音、雷の音、虫やカエルの鳴き声などを音楽プレーヤーで聞いていたのが印象的でした。どんな音楽よりも落ち着くだろうな。

  • 2015/08/23(日) 20:46:15 |
  • URL |
  • (んー(ーー;) #-
  • [ 編集 ]

Re: 台風

我が家は台風の被害がほとんどない地域?らしいけど、記憶じゃ一度だけ直撃食らったことがありました(大きな被害無し)。 でも最近の台風はイレギュラーな動きをするし油断出来ませんね。

  • 2015/08/23(日) 22:16:38 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: 小屋暮らしに憧れる方の共通点

ありがとうございます。私自身は特に目覚めた意識もないのですが自然に人工的な音から遠ざかっていった感じです。 大工仕事とかすることが沢山あるのですが最近は仕事とか忙しくて家庭菜園が精一杯って日々でした。 でも他のネタも書きたいとは思っているところです。

  • 2015/08/23(日) 22:23:05 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: 自然界の音

ご無沙汰してます。自分でも良くわからないけど自然とそうなってしまいましたね。 環境の中に身を置いている感覚が心地よいのかも。最近は屋内より野外生活の方が幸せかも?などと思ってるくらいですよ(笑)。

  • 2015/08/23(日) 22:30:17 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1711-09998fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

