でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


鳥たちの不可思議な行動

 ちょっと気になったので一応備忘録として書いておきます。

 我が家周辺には数羽のフクロウが生息してまして、基本はどれも同じ鳴き方をしてます(声質やトーンとタイミングが少々違うので識別できますが)。
 ところが昨夜寝る前に不可解な声がしたんで窓を開けて耳を澄ますと、どうやらフクロウの声には間違いがない。しかしなんと表現したら良いのか個人的には嘆いているかのような悲壮な叫びを続けてる感じがしました。
 もちろん今までの山暮らしで初のことなので「妙だなぁ…」と思いつつ寝付きが悪かったという出来事。

 余談ですが私も昨夜風呂場で初めてすべってひっくり返り腰と左手を強打。結局腰痛と手の痛みで本日仕事を昼で引き上げ今週は休ませてもらうことにしましたよぉ …(^_^;

 で、今日の夕方はこれまた聞き慣れない、鳥がヒステリックに騒ぐ声が続いてて …うーん、声質からいってトンビでしょうねぇ。
 まあ、これまた初めて聞く声なので「なんなんだろう?」と不可解な気分になりました。

 そういやここ数日我が家にカラスが姿を見せなくて、ちょっと気になってます。
 これに関しては近くに(といっても数十㎞以上とか離れてますが)大きな地震があるときに起きる現象として経験してます。もちろんたまに数日姿を見せないことはありますから絶対ではないんだけど、地震の前後1週間くらいは姿を消すってのはありましたよねぇ…。

 ここは予言や予測をするブログではないし、自分自身もそんな能力や知識はありません。

 というわけで別に「地震の前兆だぁ~」「異常気象だぁ~」とか騒いだり人様の(自分のかな?)の不安を煽ることは好まないんですが、単に書き留めておこうと想っただけの話でしたよ…。

スポンサーサイト

コメント

おはようさん

近所の雄キジは地震の直前にギィっー!!と鳴いて知らせる。
が、直前すぎて役たたず…

  • 2015/08/21(金) 04:41:21 |
  • URL |
  • 早起き三文得 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようさん

キジも直前だけど地震に反応するんですね。ネコと同じです。。

  • 2015/08/23(日) 22:13:20 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1710-dd25344a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

