でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


あらま、ウサギがやってきました …(^_^)

 私は山の生き物たち、哺乳類や鳥類たちは飼ってみたり餌付けしようという考えはありません。
 まあ、畑の作物を荒らされないように鳥(主にカラス)用に餌台を置いてる程度ですね。

 それは私自身が人様から飼い慣らされたり餌付けされたくない希望があるからなんですねぇ。
 仮小屋時代にネコと同居した経験はありますが、あれは「もらってくれる人が現れるまで預かる」という話が引き取り手がないまま情が移ってしまい…ってな経緯でありましたよ。


 なので原則生き物は飼わないことにしてた自分ですが、再びいろいろと事情がありましてウサギが我が家にやってきました。
 


 ホームセンターとかで安く売られてるミニウサギという種、要するに雑種のウサギです。
 友人がケージやキャリー等も譲ってくれるというし、ウサギは鳴いたり吠えたりしないし糞も植物性で臭くないのは知ってたから冬の出稼ぎで実家に持っていくのも可能かな?って感じでした。

 人間以外の動物は見かけはともかくとてもデリケートで、箱に入れて1時間近い車移動や新しい環境に果たして慣れてくれるものか心配もありましたよ。
 でも我が家に連れてくる前に観察した限りじゃ好奇心旺盛で活発に動き回り、人間に警戒する風情もなかったんで「これなら大丈夫かも?」と想いました。
 まあ、予想通り初日の昨夜は少々警戒したり震えてたりしてたけど、それは仕方ありませんね …(^_^;

 でも翌日からはケージの中で動き回りながら備品のレイアウトを自分でし始めたり、私の手から普通に餌や野草を食べるようになりましたよぉ~。
 …うーん不本意ではあるけど、地球から与えられた本能と仲好しで生きている動物と身近に過ごすのはいいものですね。

 今回ウサギを引き受けるにあたりネットでウサギの飼い方や生態等々を調べまくりました。
 
 飼いウサギは元々がヨーロッパのアナウサギで、我が国に生息するノウサギとは違う種だそうです。人間でいえば帰化人の末裔でしょうかね?
 でも日本の地生きていく以上は我が家の水や野草に慣れてもらわないと…。

 今は干し草とペレット餌が主体ですが我が家の野草の味にも慣れてもらってる段階です。
 とりあえずイネ科の雑草やセリ、オオバコやクワにクズ、シソ等の生草は好物みたいで喜んで食べていますね。



 うん、これも何かの縁でしょうからこの際ウサギから本能についていろいろと教わってみようと考えてるところでした …(^o^)


スポンサーサイト

コメント

ウサギの糞

ウサギの糞がアブラムシに効くと,聞いたことがあります。試してみてくださいませ。ウサギはツガイで飼うとどんどん増えるそうですのでお気をつけてください。逃がしてしまったら、食害が、すごいことになるそうです。

  • 2015/08/18(火) 11:26:48 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

Re: ウサギの糞

そういえばウサギの糞に虫除け効果があると聞いたことがあります。畑にまいてるので効果を確認してみますね。 つがいでどんどん増えるのは困りますねぇ。でも子孫は残してあげたいな、とは考えていますよ (^_^)

  • 2015/08/23(日) 22:10:12 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1709-7c9467f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

