でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


手間いらずで有用なハコベ

 七草粥の材料としても知られるハコベという野草があります。
子供の頃の私はヒヨコの餌として知ってましたが…(笑)。
 

 我が家の畑でも沢山生えてますが私は地力がついた目印と認識しています。
 開墾当初は痩せ地でスギナやドクダミの天下だった畑でした。でも堆肥や有機物を投入して何年か野菜作りしてると土が肥えてきます。
 で、無肥料でもある程度できるようになってくるとハコベが繁殖してくるんですよねぇ。そうなると旺盛だったスギナやドクダミが負けて目立たない草になってしまいましたよぉ~っ (^-^)

 まあハコベも旺盛なので時期や野菜の種類によっては除草が必要ですが、柔らかい草なので刈るのは苦にならないですね。
 ハコベの繁殖を抑えるなら現時点で知る範囲じゃピーナッツが有効みたいです。ピーナッツの葉は地面を覆うように育つから縦に伸びる草以外には効果があります。
 

 写真はハコベの後ろにピーナッツと春ウコンが見えます。



 余談ですが「春ウコン」は今年初めて植えてみました。ウコンの冬期保存に失敗したから試しにと買ってみたわけです。
 例によって株間にピーナッツを植えて根粒菌による肥料分の補給と雑草対策を兼ねます。ま、ピーナッツが育つまでは多少の草刈りは必要ですけどね …(^_^;


 ところでハコベって栄養価が高い上に薬草としても有名だそうで、調べるほどに驚くというか素晴らしい植物なんですねぇ。
うーん、ヒヨコだけに与えるのはもったいないと思いました。

 ネットじゃ「青臭い」とか「茹でてアクを抜いて」とか書いてあるんですが、生で食べても全然クセが無かったです。
私だけじゃなく人にも食べてもらったけど同じ感想でした。たまたま我が家の土と相性が良かったのかもしれませんがキャベツやレタス並にサラダで美味しくいただける野草でしたよ。



 ちなみに味付けは自家製味噌を梅シロップ(炊飯器で簡単に作れます)で溶いたもので、我が家の定番ドレッシングでした。

 
 そういや歯にも良いそうでハコベの歯磨きは虫歯予防や歯槽膿漏にも効果的とか。
 私も試しにやってみましたが塩と一緒に磨いたところさっぱりといい感じでしたね。ただ歯ブラシが緑色に染まりましたけど…(笑)。
 普段は重曹+塩かナスのヘタの黒焼き(手作り)で歯磨きしてますが、これも良いと思いました。
 

 というわけでハコベは長期間畑にありますし、いわゆる「雑草」ですから勝手に生えてくるし、刈ってもまた伸びてくるから手間いらずで有用な植物かな。
 特に春先の自家製野菜が不足してるときは山菜と並んで貴重な食材ですよねぇ。

 うん、これからも有用な植物を見つけていきたいと想うこのごろでありました …(^o^)
 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1702-4fb848e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

