でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ヤグラネギとの出会い

 ここ数日は急に気温が下がって、我が家の外気が現在12℃になってます。
室内は18℃ありますが体感的には結構寒いので今年初の薪ストーブを焚いてみましたよぉ…。

 
 さて、毎度の家庭菜園ネタですが今回はネギです。

 ネギって使い道の広い野菜ですよね~。もちろん我が家の自炊生活も納豆や豆腐に麺類等々欠かせない食材です。
しかし個人的には自家栽培では難しいイメージがありまして、なかなか定着してくれない困りものです。

 私はスーパーで買ったネギを使い切る前に畑に植えて定着したのを株分けして増やしてるのですが、ニラと違って他の草に簡単に負けてしまうから草刈りが欠かせないし越冬後の定着率も悪いんですよねぇ。
そういや昨年は「深谷ネギ」の市販苗を30本ほど植えてみたのですが、雪の下で越冬して生き残ったのは2本だけ…。

 そんな中で抜群の定着率で着実に増えているのがヤグラネギです。
普通のネギはこの時期、先端に「ネギ坊主」ができて種を作ります。



 で、ヤグラネギは坊主のかわりに



 ネギの先端にいきなり苗ができてしまうんですよねぇ。
しかもさらに苗が2階3階建て構造になります。それをハサミで切って植え付けるってやりかたです。 
 これが丈夫で定着率が良いから結局はこればかりが残ってしまいましたよぉ。

 もともとは別にヤグラネギを探して植えたわけじゃないんですね。
たまたま買ってきたネギの中にこれが混じってて、気になって調べたらヤグラネギという品種と知っただけの話なんですが…。
 ネギは食生活の必需品だし簡単に栽培できるやつがいいなぁ…とは思っていろいろやってたら偶然出会ったってことでした。

 まあ、最初から正解を目指してあれこれ調査検討してゆくのもアリとは思います。
でも何となく理想を想いながらも深く考えず適当に手を出しながら、やがて良いもんに出会っていくのもいいんじゃないかな? などと納得してしまうことが私の山暮らしでは多いですねぇ…。
 
 そんな人生もいいし面白いんじゃないかなぁ、と …(^-^)



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

密かなファンです。
更新嬉しいなぁ♪
ネギ大好き♪
楽しんで、お暮らしや~
また来るね♪

  • 2015/06/08(月) 15:00:44 |
  • URL |
  • 野菜 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1695-cf555978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

