でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


初夏の訪れ

 山に戻った当初は気温が10℃以下の日も結構あったんですが、最近は暖かくなって暑さを感じる日も増えてきました。
 本日午後10時現在の気温は14℃で屋内は暖房不要です。


 今の時期になるとウツギの木がピンク色の綺麗な花を咲かせています。我が家の敷地に限らず山のあちこちで普通に見かける雑木ですよ。



 この花が見られるようになれば熱帯性の夏野菜、オクラやサトイモ等が芽を出し始めサツマイモも蔓をのばすようになりますね (^_^)


 こちらはノザワナの菜の花。今年は例年より半月くらい(太陽暦でですが)咲くのが遅れてるかなぁ。




 私はジャガイモの裏作にノザワナやダイコン等の冬野菜を植えてるから、花の株元にはすでにジャガイモが植わって芽を出してます。ジャガイモは数年連作になってるけど特に問題ないみたいです。

 そういや昨年に比べて虫が多いというか、特に毛虫が大発生していますよぉ。
 昨年は恐ろしいくらい虫が少なくてそのせいか鳥も極端に少なかったのですが、今年はある程度戻ってきて少しはにぎやかになってます。
それでも山暮らしを始めた当初と比べたら全然少ないんですけどねぇ …(^_^;

 ま、個人的にはやっぱ虫が沢山いた方が他の動物も食物連鎖で山が活気づいて良いと想っています。確かにいわゆる害虫も増えるんだけど健全に育ってる野菜ならほとんど影響ないから無問題かなぁ。


 ところで今年ちょっとうれしかった一つがこれです。



 私も初めて見たんですがカリンの木の花です。
毎年雪でやられてしかも今年は倒されて地面に寝てたんですが、引き起こして固定したらいくつかの花を咲かせてくれましたよ~っ (^o^)

 今年こそは実を付けてくれて自家製のカリン酒が作れるかな?
まだどうなるかわからないけど、とても楽しみですっ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1687-140ff34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

