でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


山暮らし復帰の近況

 またまたブログをご無沙汰してしまいましたが、先月末に無事我が家に戻りました。
連休中は来客で明けてから自分の仕事ができるようになったわけです。
 
 今年は例年より少雪だったらしく戻ったときに全く雪がなくて驚きましたよ。
 ただし一度破壊的なドカ雪が降った模様で家は大丈夫でしたが野外が…。
 
 一番痛かったのが水源地をやられてしまったことです。ほぼ全面的に作り直す必要がありますが数日仕事になりそうだからとりあえずの応急処置でしのいでいますよぉ。 
 あとは果樹の被害が大きかったけど、幸い枯れてはいなかったので木を起こしたり剪定したりの手当てをしときました。

 で、今は家庭菜園をメインに作業してます。種まきや苗作りは7割くらい終わったかな。
 今年はあまり目新しいことはしてないけど、質を高めてきめ細かく見てやろうと考えてるところですね。


 ところで私の山暮らしは相変わらず何から手を付けたらいいかわからないほどすることが沢山あります。
出稼ぎ中は毎年何かしらの趣味に熱中してるのですが、山に戻るとそれどころじゃなくなっているんですよねぇ。
 うーん、安定や予定調和よりも変化や新しい刺激を求める性格なのかも …(^_^;

 元々は呑気な日々を欲して始めたはずだったのですが結局は「あれもしなきゃ、これもやらなければ…」と追われるような気持ちの日々だったりして。
もちろんすべてを完遂できるほどできた人間じゃないし、適当にサボったり昼寝したりながら退屈無用の毎日ですけどね~ (^o^)


 そういや人間って誰もが「個性」というものをちゃんと持っているのだから、一人一人がそれに合った生き方をすればいいんだと想ってますよ。
そして私は世間との絡みや能力のなさもあって100%とは言えないけど、ある程度は個性に合った生活ができて幸せだという実感はあります。
 一緒に暮らした人ならわかると思うけど、イヌネコだって同じ親から生まれた兄弟でもそれぞれがとても個性的ですからねぇ…。
 

 ふと想えば今までの山暮らしは先に進むことばかりしてた気がして、でもこれからはこの環境でより個性に合わせることを主題にしようかと思った今年の山暮らしでした (^-^)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1684-47f4c2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

