でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


寒さと乾燥の日々を過ごして

 数日前の話ですが田植えの作業を2カ所で見ましたよ~。
 6月を過ぎて田植えなんて、私がこの土地に来て初めて目撃したことでした。

 この地域の平地では大型連休明けくらいから田植えが始まるのですが、今年は全体的に遅かったですね。
 農家の知人に聞いたら今年は春になっても気温が上がらず苗の生育がよくないとのこと。その方は毎年農協に注文してるのですが、届いたのは例年より遅く苗も小さかったそうですよ。


 ところで私は4月中旬頃より山暮らしを再開しました。
 積雪は昨年より少なく平年並みだったのですが、とにかく寒くて雪まで降ったのはびっくり(これも初めての経験です)。
 4月下旬でも夜の気温が5℃なんて日もありまして、ジャガイモ(霜にあうと枯れてしまう)や野菜苗の植え付けを躊躇してましたよねぇ。
  

 さて今年は空梅雨が話題になってるようですが、我が家でも連休明けから全くといっていいほど雨が降ってません。
 一応梅雨入り宣言が出た日と翌日はほんの少々降ったけど、それ以外に記憶がありませんよぉ…。

 当然ながら地面はカラカラで雑草や枯れ草に覆われてる畑(耕してないから)でさえ、地表から数㎝くらい土が乾燥してたりします。
 なので種まきしてもほとんど発芽しないわけで、おかげで直播きのダイズとピーナッツをだいぶ損してしまいました。
 苗もそうで、特に16連の小さなポットで栽培したものは底が浅いから植えても弱ってしまいます。

 なので水やりをする毎日でして、地面から水分吸収できるよう根が育つまでは仕方ありませんねぇ。
 ちなみにたっぷり水を与えてしまうと「植物は人間を当てにして根張りをサボる」そうなので、枯れない程度に最小限としています。
 ま、野外に蛇口のない家ですから水を運ぶのが大変でして、人間はできるだけサボりたいわけでもありますが …(^_^;
 

 そんなわけで今年は種の直播きを中止してポットやプランターで苗を作る方向に切り替えました。
 それと今はヨトウムシの活動期なんで、発芽したての双葉や小さくて弱い苗は連中に食われる確率が高いです(水やりでやっと発芽したダイズをやられましたよ)。
 ヨトウムシとは正面から戦うことを考えるより、時期をずらす対応をした方が楽かな?という気がしています。ま、逃げるが勝ちの論理ですねっ (^o^)


 そういや最近は世界中で異常気象や自然災害が多発してるそうですから、日本だってこの先突然の豪雨や洪水になったり冷夏や酷暑になったりとの可能性も否定できませんよねぇ。

 でも個人的には不必要に恐れたり騒いだり、不安になったりしても無駄な浪費みたいな気がしています。

 すべてにおいて今までの考えややり方が通用しない時代になってきてるんだなぁ…って思えば、大抵のことには驚かないし臨機応変に対応できるかもしれない?などと現時点では気楽に考えてる馬鹿者でした~ (^o^;

 

 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

更新なく心配してましたよ、ブログ復帰待ってました。
今年の仕事はめいっぱいだったんですかね?

  • 2013/06/13(木) 23:23:29 |
  • URL |
  • じゃ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっとブログ書く時間がつくれるようになりました。
ボチボチですが更新したいと思ってるのでよろしくです。

  • 2013/06/14(金) 23:30:37 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

ポット・プランタの苗のその後

ポット・プランタの苗のその後がとても気になります。その後、いかがでしょうか。半自然農について、本当によく勉強させてもらってます。
自然との共生は、その後、どのように展開しているのでしょうか。
まさか脳梗塞が再発したとかではないですよね。
たぶん大変だろうし面倒なのだろうとは思いますが、月一でも更新していただけると嬉しいです。

  • 2013/10/28(月) 00:45:55 |
  • URL |
  • 文太 #cciLdnBs
  • [ 編集 ]

更新願います

初めまして…諸々検索中に貴ブログを見つけました。遡って読ませて頂きました。この記事から以降更新されてませんが、お元気なのでしょうか?日本の片隅からブログ更新を楽しみにお待ちしてます。

  • 2014/04/12(土) 18:08:32 |
  • URL |
  • 田舎者b #-
  • [ 編集 ]

Re: ポット・プランタの苗のその後

返信が大変遅くなり失礼しました。
またボチボチ書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

  • 2014/12/28(日) 21:30:01 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: 更新願います

大変ご無沙汰してしまいましたが、再開して書いていく予定です。
これからもよろしくお願いします。

  • 2014/12/28(日) 21:33:02 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1675-02aa7d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

