でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


短いバカンスを終えて

 昨夜帰宅して再び山暮らしに戻りました。

 北海道は記録的というか異常な猛暑で(札幌は今日も真夏日で暑いとの電話でした)9月も後半だというのに最後まで半袖とサンダルで過ごす毎日でしたよ~。
 そして「帰ったらすっかり秋になってるだろう」という予想に反して我が家も相変わらずの暑さにがっかりしてしまいました。

 ところで個人的には山暮らしの中間で旅というかバカンスをとる生活が気に入ってます。
 というのも確かに好きでやってる今の生活だし、独り暮らしが全く苦にならない(1週間以上人と接しなくても平気だな)性分ではあります。
 しかしずーっと独りで過ごしてると暑さのせいもあるんだろうが、少しずつ気が滅入ってきたりもしますよ。


 欧米人と同じかは知らないが夏にバカンス(長期休暇)をとり、のんびり過ごすことは個人的には合理的かと思いますね。
 私の場合は今さら北海道観光をする気はなくて、気に入った場所に行って何もせずにゴロゴロ過ごすだけ。昼飯と晩飯をどうしようか?と考える以外の課題が全く無い生活であります (^_^;


 ちなみに「独りが苦にならない性格」ではありますが別に人嫌いでもないようで、単に四六時中人と居ることが苦痛なだけかもです。

 なので旅先では人と関わって話をすることが多いし、出会う人たちも「旅が好き!」「北海道が好き!」「オートバイが好き!」という共通項が3つもあるから話題に困ることはありません(ま、最近は車で移動してますが…)。

 そこでは世代や出身に職業なんか関係なく話せるから、日常では全く接点のない人たちと対等に飲んで熱く楽しく語り合ったりできるのが面白いんだなぁ …(^o^)


 で、バカンス前半は少々うんざりしてた山暮らしのことを考えたり思い出すこともなく、ただ好き勝手にダラダラ過ごせることに快感をおぼえる日々。

 それが後半になってくると山暮らしでのうんざり感が一掃されて「あれもしたいし、これもしなきゃなぁ~」なんて積極的に向き合う気分になってきます。
 やっぱ生活にはメリハリが必要なのかも?なんて個人的には考えてますよ。

 …うーん、馬鹿な私には「石にかじりついてでも」やらなきゃいけないことなんて、たぶん世の中に存在しないだろ?なんて甘い考えで生きてます。
 山暮らしもそうだし今住んでるログハウスだって少々意地になってみた諸事情はあったけど「いよいよダメなら逃げればいいし」と思いつつ続けた結果でありましたよ。

 なので無理をしてくたびれるくらいなら「その気」になるまで適当なことをしてればいい、などといういい加減な考え方です(もちろん独身お気楽身分だからそんなことが通用するわけですが…)。

 
 さて2週間ぶりの我が家は昼の暑さは相変わらずだが、夜になると前より涼しくて秋の虫たちが本格的に大合唱してました。


 確実に時は流れ、すべてが移り変わっている…。
 一昨日まで北海道にいて帰りたくなかったのに、今はもう我が家に馴染んで旅の出来事は完全に過去のことです。
 
 季節も生活環境も含め変化の連続が楽しく、自分がこの世界で生きていることを実感させてくれます。

 …うん、諸行無常とは楽しくてありがたい言葉だと想う夜でありました。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

すっかり寒くなりました

お久しぶりです。
前回のコメントでは、過激発言すぎたようで、戸惑わせてしまったようで、ごめんなさい。気をつけますネ。

北海道旅行、リフレッシュされて良かったですね。
むてっぽーさんも書いておられるように、今年は9月も暑くて、
こんな年ってあったのかしら?というくらいでしたね。

基本、独りでいることが苦にならないという部分、解ります。
でも、非日常性も必要…
そして、今回の記事、伝わってくるものが、「透明感」だったので、心地良かったです。

私は、冬の北海道の景色が好きなのですが、
冬は旅行されないのでしょうか?
(わたしにとって、冬景色が見れないのが、心、体に悪い感じだったので、関東から、Uターンしたのです)
あ、そうか、むてっぽーさんは、山でしっかり雪景色を堪能できるんですものね。
では、冬支度、作業にお気をつけてお暮しください…

  • 2012/10/18(木) 18:52:12 |
  • URL |
  • へなちょこ #-
  • [ 編集 ]

Re: すっかり寒くなりました

こちらも朝晩は10℃前後と気温が下がり、ぼちぼち暖房を使い始めました。
旅行中の北海道は暑くて車中泊の熱帯夜に参りましたね。
毎年お世話になってる知人の老夫婦も「八十何年生きてるがこんな暑い九月は初めてだぁ~」と話してましたよ。

ところで前回のコメントですが私は全然気にしてないというか、逆にある程度の本音を自由に書くことができて良かったです。
ブログでもこれからは控えめに少しずつだけど、あまりオブラートに包まず個人的な考えも書いてみようかと思うきっかけになりましたよ。

私の場合は基本孤独が好きだけど、時々は気の置けない人と飲んだり遊んだりするのは楽しみです。
先日も北海道帰りの仲間たちが我が家に泊まっていったし、こちらからも友人宅へ飲んで泊めてもらったりして気晴らしをしています。

ちなみに冬の北海道は行ったことないんですよ~(12月初旬まで居たことはあるけど)。
一度は札幌の雪祭りを見てみたいって、ずーっと思ってるけど未だ実現していません。

関東の冬は過ごしやすいけど、やっぱ雪を見ないと冬になった実感がしませんよねぇ~(笑)。

  • 2012/10/20(土) 23:05:53 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

札幌の冬

冬は来られた事がないんですネ。
雪まつりは、たとえ近くへ行っても、人ごみが好きではないので、私は通りすぎるだけなのです。

またも、勝手なお勧めなのですが、冬、
天気のいい日の藻岩山の展望台の夕暮れ時。

ロープウエイ、リフトで山頂の展望台まで行くのですが、
帰りの下りのリフトは、けっこう寒いですが、
きらきら街の灯りがきれいです。
私は、北海道の都市では、やはり札幌が一番好きです。
旭川は、ラーメンがおいしいですけど。

では、ごきげんよう~

  • 2012/10/21(日) 05:17:40 |
  • URL |
  • へなちょこ #-
  • [ 編集 ]

Re: 札幌の冬

藻岩山ですか。あそこの夜景が綺麗だといろんな人から聞いてて一度は行ってみたいと思ってるのですが…。
毎年近くまでは行くんですけど。…ハードオフで買い物するのが恒例行事なので、って旅行になってませんよね。
セイコーマートやトライアルのカードに歯医者の診察券も持ってたりしますし(汗)。

私も北海道というか行った範囲じゃ全国で札幌が一番好きな都会です。でも税金保険料が高すぎて移住は無理かなぁ。

ラーメンも好物で旭川なら駅地下にあった頃の蜂屋が大好きでした。
札幌も美味しい所だからあちこち食べに行ってますよ~。
ヨソ者だから詳しくないけど狸小路の赤星は安くて美味しいから今年も食べましたね。ミソなら彩未が好きだが最近はもの凄い行列で何年も行ってませんよぉ…。

  • 2012/10/22(月) 21:37:20 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1653-42358f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

