でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のマメ科野菜について

 今日は夕方からムササビがケンカというか樹上で小競り合いしてるような声が聞こえています。
 ムササビ同士の縄張り争いなのか知りませんが前にフクロウとケンカしてた時の過激な声(こいつら姿に似合わず凶悪な声を出すんだよなぁ)とは様子が違い、なんか面倒なことをしてるような感じもします。
 そして夜が更けても相変わらず何やら複雑にゴニョゴニョやってるんで「もしかして交尾の時期なの?」とも考えたけど別に人間の私が知ったことじゃないし、単に「うらやましいことだなぁ…」とか想いながら聞き流すだけですね (^_^;


 で、本題のマメ科野菜の話ですが…

 ダイズ(エダマメ)を直播して収穫できたのはずいぶん昔の初回だけで、翌年からは発芽して双葉が開いた頃にハトやカラスどもにすべて食われてしまう現実を経験しました。
 マメがパカッと割れて双葉になるんですが本葉が出揃う前に食われると枯れてしまうんですよぉ。
 ちなみに先日ヤマバト(キジバト)を撮影できるチャンスに恵まれたんで、



 普段は呑気なトボけた声で歌ってる奴ですが、よく見ると油断のおけない目つき顔つきをしていますよねぇ…(人間界にもいるタイプだ!)。
 なので以来マメ類は安全な場所で苗を育て、本葉が出揃った頃に畑へ植え付けるようにしてました。


 しかし苗作りと植え替えが面倒なんで数年前から試して上手くいってるのがこの方法です。



 最近は畑を耕してないから前年までの枯れ草等が地表を覆ってまして、その中から雑草も生えてくる。
 で、枯れ草をどけてダイズを2粒播き、そして何事もなかったように枯れ草を戻して終了。
 
 ダイズは発芽率が高く9割以上芽が出てくれますから1本しか発芽しないならそれで良し。そして2本の株なら共生して問題ないんで要するに間引きをしなくて済むという話でした。
 これだと雑草と枯れ草に迷彩されてしまうのか今のところ本葉が出揃うまで(それ以降も)食害を受けることもなく手間いらずで出来ています。
 しかしそのうち私の手口を連中に憶えられてしまったら再びダメになるかもしれませんが(特にカラスは人間の行動を頭上からよく観察してるんだ)、その時はまた別の方法を考えればいいやっ。

 ただ周囲の雑草と競争しはじめるとヒョロヒョロに徒長して倒れやすくなるんで、様子を見ながら一度だけ周囲の草刈りをすればOKって感じですね。
 そして現在はこんな感じです。



 何しろ今年は種まきしたのが6月中旬で普段より1ヶ月近く遅かったから「ビールに枝豆!」の旬をのがした感はありますけど、でもダイズは短日性植物だから何とかなってるのかなぁ?
 たぶんこの調子なら今週中にはビール(貧乏なんで発泡酒ですが…)に枝豆を経験できそうですよ~っ。

 今年例年以上にダイズを植えたのは久々に味噌を造ろうと考えてるからです。…ま、今の消費量なら向こう4年分の在庫は楽勝なんですが味噌は3年過ぎてからが本当に美味くなると個人的には思ってるんで(母の実家から送られてきた味噌も3年ものでした)そろそろ仕込まなきゃなぁ…と考えてるわけですね。
 ま、こればかりは結果どうなるかわからないんでダイズが思ったほど収穫できなかったら、北海道産のダイズでも買って仕込むだけのことですが…。


 他のマメ科野菜としてはピーナッツ(落花生)やインゲンにアズキなんかを現在植えてますね。

 先に書いたが今年のピーナッツは専用畑を作らず、トウモロコシやサトイモ等々にジャガイモを除くナス科野菜等の株間へゲリラ的に植えてますよ。
 


 効率的な収量は見込めないでしょうが「薄利多売」的にそれなりの収穫は出来るような気がしています。


 他には百円ショップで買った種を植え、そこから出来た種子を何年も植えてる「つるありインゲン」。
 今年初めて食用の豆を植えたアズキも収穫できそうな感じだし、例によってホームセンターで投げ売りされてた沖縄産の豆も今年は植えてみました。


 そんな調子で今年も思いつくまま無節操に雑多な野菜を植えてみて、我が家の気候風土にあったやつが定着したらいいなぁ…なんて考えてるわけでした。
 
 マメ科野菜に付いては連作や根粒菌のことも含めて書きたいことが多々あるんですが、後日気が向いたらということにしときますね。





スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1641-acf8d797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。