でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節はずれの雪便り 2

 うーん、最近すっかり更新をサボってるというか、なんかブログを書くことが習慣じゃなくなってしまいましたねぇ …(^_^;

 ま、ネタ自体はいくらでもあるし、日々いろいろと作業してるからたまる一方で書ききれない状況です。
 ただ、今は日記を付けてないんで「いつ頃何をやったか」を忘れてしまわないようマメに更新する習慣を復活させねば、と考えてはいますよ。


 というわけで連休中のことを一気に書いて終わらしておきましょう。

 当時は多い所で1m近い積雪があり我が家の畑もまだ雪景色でした。
 しかし最低でもジャガイモは植えておかないと間に合わなくなるんで、雪を掘って地面を露出させる必用があります。

 

 スコップで雪をブロック状に掘り起こすのだが、降り積もった一番下で圧縮されてるから経験がない方には信じられないほど固くて重いわけです。
 雪を運ぶのは大変だからそのまま放置。そして掘ったのは30cm前後の場所だけでそれ以上積もった場所は重労働だし、どーせそのうち溶けるんだから手を出しませんでした。

 運が良いことに晴天続きで南風なんかも吹いてる、雪が消える格好の天気でしたからブロックの間を風が通り日光も当たるから翌日にはこうなります。



 ちなみに掘らずに放置してたら連休中に雪が消えることはなかったでしょうね。
 とりあえずこの時はジャガイモにトウモロコシとサトイモ等を植え、トマトやナスキュウリとかの市販苗も最低限植えときました。

 そういやついでに昨年抜き損ねたダイコンを収穫してみました。



 しかし一応食べるに問題なかったが味や香りがすっかり抜けていて美味しくなかったですよぉ。なので邪魔にならない場所に種採り用に植え替えておきました。

 …家庭菜園ネタは大量にあるから後日また書く予定です。


 平均的に雪解けするわけじゃなく、すでに地面が露出してる場所もあれば1m近く残ってる場所もありで溶けた所から早速フキノトウが顔を出します。



 そして地面が乾いてきた頃に顔を出すのがコゴミです。


 
 写真は玄関脇に群生してる場所がありまして、ここだけは草刈りをしないようにして育ててるつもり。
 そのせいかコゴミも年々大きくなってて、今年は堆肥か鶏糞でも撒いてやろうかと考えてるところです。


 そういや地元で会う人全員から「今年の雪は凄かった…」という話を聞いてます。
 そして山の生き物たちにも厳しい冬だったみたいです。



 写真はキッチン前のクルミの木で、リスがよく実をかじってる枝です。
 雪の重みで枝が折れてさらに木の皮が無くなってる。…その下には大量の糞がありましてネットで調べたところどうやらタヌキのみたいです。
 うーん、これじゃリスはもうここに来てくれない気がしますよ。

 今年はこのように皮をかじられて裸になった木があちこちで見られますから、希に見る豪雪で春の遅い冬だったんでしょうねぇ…。


 それから毎春のことですが雪が消えると目撃するのがこれ。



 モグラかもしれないが、たぶんこれはネズミが雪の下で活動した通路かと考えてます。
 連中はとにかくしたたかで、冬になると我が家(今回は隙間を塞いだから侵入されなかったな)や車やオートバイに物置とかのわずかなスペースを見つけては越冬場所にしてるみたい(今年は堆肥の中にも巣を作ってました!)。

 そしてリスがため込んだ木の実を横領したりもして、一番弱っちい(フクロウやキツネ達等のエサになるそうです)哺乳類ながら立場をふまえ自分の頭で考え工夫しながらたくましく生きてるんだなぁ…と感心してしまいます。
 …もしかしたら奴らは厳しい冬の方が安全で自由に活動できるのかもしれませんねぇ。


 連中の生活跡を見るたびに「自分みたいな社会的には"負け組"の弱くて最低な人間でも生きてゆく術はあるはずだぁ~」と元気を与えてくれる生き物でした。

 ただし家の中に入ってきて暴れられるのはもうお断りですけどねっ …(^o^;




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1601-b34355c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【季節はずれの雪便り 2】

 うーん、最近すっかり更新をサボってるというか、なんかブログを書くことが習慣じゃなくなってしまいましたねぇ …(^_^; ま、ネタ自体はいくらでもあるし、日々いろいろと作業してるからたまる一方で書ききれない状況です。 ただ、今は日記を付けてないんで「いつ頃何...

  • 2012/06/25(月) 18:58:49 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。