でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今後のブログについて

 山暮らし中は結構忙しいし、そこに居るときは書きたい「日々の生活ネタ」が山ほど出てきます。

 しかし実際には全てを書いてる時間的余裕もありませんし、例えば動植物や生活環境などの「季節ネタ」は、その時期を過ぎたらタイムリーでなくなるので、タイミングを外すともう書けなってしまうわけです。

 本当は「建築や設備の手造り」を中心としたハンドメイド系のブログにする予定でしたが、日々の生活に追われ、それらをまとめてる余裕はありませんでしたね。
 ま、ブログというのは日記なのだから、結果的にそれで良かったのだと考えてはいます。

 現在は山を降りてるわけですから生活に追われることなく、やっと山暮らしについて過去のことも含めて冷静にまとめる余裕が出てきました。
 昔の写真をスキャンしているのもその一環です。都会では収入さえあれば生活のほとんどを心配する必要がないので、「余計なこと」を考え専念する時間を持てるわけですよ。



 そういやいつの間にか、ブログのカウンターが5000を越えてますね。
 ま、自分でアクセスした分もありますから、純粋に延べ5000人の方が訪ねてくれた訳じゃありませんし、人気サイトに比べたらゴミみたいな数字ではあります。

 アクセス数を増やすにはサーチエンジンに登録するとか、相互リンクを増やしたり知人に通知しまくるとか、それとなく掲示板等で宣伝するとか、いろいろな方法があるようです。
 実は私も知人の商売のHPを制作したときは、そのような努力をしてみました。…実際どれほどの効果があったのかは正確にわかりませんけどね。
 
 しかしこのブログでは今までそのようなことを全く行ってきませんでした。別に秘密にしてる訳でもないのですが、実は知人たちにもここの存在を教えてなかったりします。
 宣伝してるヒマもなければ、沢山の方に観てもらいたいという欲求もない、というのもありましたが、一方で全く宣伝活動をせずに知人の力も借りず、どれだけのアクセスがあるものか?という興味もありましたね。


 さて、しばらくは仕事をしながらも時間的な余裕が持てる時期です。
 これから今年の冬の課題としている「山暮らしのまとめサイト」の制作と、ブログのアクセスを増やすために"少しは努力をしてみる"(その違いというのに興味があります)というのを考えているところです。
 

スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/159-15f99ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

