でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


働く楽しみと生活の喜び

 ブログ更新をサボったまま6月も中旬になってしまいました。
 出稼ぎ仕事ですが無事にやっと契約満了となり、先日山に戻ってきましたよ~。


 5月連休に一時帰省はしたけど当時は大量の残雪があって制約の多い生活でした。
 今は雪の跡形もなく雑草が伸びまくりで、畑の一部に野菜が植えられてることもわからない状態。
 なので今日は家庭菜園の草刈りや粗大ゴミの片付け、家の冬囲いをはずしたりの作業です。
 もちろん人足は一人しかいないから全部を終わらせることはできず、草刈りに飽きたら片付けとか気の向くままボチボチやってるわけですね。

 そして夕方近くなって友人夫妻から野菜の苗を分けてくれると連絡が入り、車が傷まないよう今度は林道の木の枝を切ったりしてました。
 で、2時間くらい話し込んで彼らが帰った時は暗くなりかけてたけど、何だかもう少し作業がしたくなって刈払機のオイル交換をして(昨年購入した4ストエンジン)地面が見えなくなるまで敷地の草を刈ってましたよ。


 …このように書くと私って「働き者」みたいですがそんなことはなくて「ただのナマケモノ」ですよ。
 そういや出稼ぎ中は昼夜2交代で12時間前後拘束され働いたんですが、職場の仲間達と「いい加減にしろよ~」「たまには早く上がらせろ~」と影で一緒に文句言ってたわけです …(^_^;

 一方山暮らしでの作業は残業手当どころか金銭的に1円の報酬もありません。
 しかしここでは働いたことが生活向上にすぐ直結するし、強制ノルマもなければ他人が決めたルールもない。何より怒る人もいない全くの自由意志マイペースでできるから12時間やっても全然苦になりませんよ。
 …うん、面白いからやっただけで飽きたりイヤになったら即やめればいいだけの話ですしね。
 

 ところで日本人の美徳として「自己主張を控え周囲に合わせ同化する」というのがあると思いますし、私も一応日本人に生まれたから少々でもそのような遺伝子は持ってるつもりです。

 実際職場でどのように思われてたかは知りませんが、とりあえず契約延長の打診を受けたし無遅刻無欠勤で残業休日出勤も基本断らず勤めたんだから、極端に質の悪い労働者じゃなかっただろう?と明るく考えることにしましょう。


 で、周囲に合わせる日本人ですから、ここにいる時には「山の動植物たちと同じように自由気ままで今を楽しく生きたい」と想います。

 そして人間界に影響された私には難しい話だけど、できるだけ周囲に迷惑をかけず目立たぬよう環境に同化していきたいと考えてみた今年の山暮らしでした (^o^)




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1589-7a1b7725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【働く楽しみと生活の喜び】

 ブログ更新をサボったまま6月も中旬になってしまいました。 出稼ぎ仕事ですが無事にやっと契約満了となり、先日山に戻ってきましたよ~。 5月連休に一時帰省はしたけど当時は大量の残雪があって制約の多い生活でした。 今は雪の跡形もなく雑草が伸びまくりで、畑の一...

  • 2012/06/13(水) 03:51:03 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

