でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


連休からの近況

 相変わらずブログの更新をサボってますが、備忘録代わりに近況を書き出してみます。

 連休中は雪のため来客は一組二人だけでした。
 雪道を数百m歩かないと我が家に来られないこと、水が出ないことやトイレが使用不可なことを申し上げておいたが「それでもいい」と言うので…。

 そういや毎年必ず来てた茨城の人は最近体調が悪くて静養してるそうで、もう一人いる茨城の仲間は北海道への移住転職を検討中と話してましたよ。


 ちなみに出稼ぎは契約期間がまだ残ってて、連休終了前の日曜から仕事再開でした。


 連休中に最低限やっておかないのは家庭菜園でして、特にジャガイモだけはこの時期(でも遅いんだが)に植えないと間に合いません。
 しかし畑は過去最高の積雪で一面の雪景色で、多い場所は1m近く残ってる状況…。

 仕方がないんで連日ひたすらの除雪作業でしたよ~。
 幸いジャガイモの予定地は30㎝程度で気温が上がり暖かい風も吹いたから、堅い雪をブロック状に掘ってその場に立てておけば3日ほどで溶けてしまいました(写真を撮ったんで掲載すれば言葉で説明するより楽だけど、記録メディアを山に忘れてきた)。

 そんなことでジャガイモとサトイモ、トウモロコシ等の種まきはできました。
 それとトマトやナスキュウリ等の主要野菜は購入した苗を植え付け(今年は種から育ててる余裕がない)とりあえず最低限のことはできたかなぁ…。
 その他の野菜は収穫は遅れるが、たぶん大丈夫?と考えるしかありませんね。


 というわけで水源地の復旧やトイレのくみ取り等々の作業は、出稼ぎを終えてからの後回しとなりました。

 ところで電気は復旧していたが電話ネット(光ケーブル)が断線してまして仮設で繋がるまで3日、まともに復旧したのは出稼ぎに戻る頃でした。
 当初は簡単に直るような話だったが、雪で作業車が入らない上に切断箇所を突き止めるのに難儀したそうで、休日返上の業者さんには申し訳なかったです。


 雪は毎日目に見えて(というか劇的に)消えてゆく状況で、あと1週間もすれば車で通行できるような気がします。

 雪が溶けた所からフキノトウやコゴミが芽吹いて、日当たりのよい場所ではゼンマイにシオデ(山アスパラ)やコシアブラが採れましたよ。
 例年なら同時期に食せる山菜じゃないんだけど、遅れた春を取り戻そうと気合いが入ってるんだろうなぁ…なんて考えました。


 春の山で過ごして感じたのは「仕事に戻りたくない!」強烈な気持ちです。
 だけど理性で考えれば、イヤでも契約満了まで勤めるのが今後の生活上正解であるんだから仕方ないことです。

 ちなみに私は人間が誇る「理性や規律」なんて本当はくだらないもんだと密かに考えてる大馬鹿者です(これ以上馬鹿と思われたくないから口には出さないけどね)。

 そしていつかは私も山の生き物たちみたいに「その場その時の気分を優先して生きられるようになりたい」などと願ってるわけでした …(^_^;

 
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

  • 2012/05/23(水) 20:13:14 |
  • URL |
  • 人気サイトランキング #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返答が遅くなり申し訳ありません。

貴サイト拝見いたしました。
私も利用させてもらうことになると思いますので今後ともよろしくお願いします。

  • 2012/06/13(水) 23:11:18 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1587-c3adb713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【連休からの近況】

 相変わらずブログの更新をサボってますが、備忘録代わりに近況を書き出してみます。 連休中は雪のため来客は一組二人だけでした。 雪道を数百m歩かないと我が家に来られないこと、水が出ないことやトイレが使用不可なことを申し上げておいたが「それでもいい」と言う...

  • 2012/05/11(金) 06:52:35 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

