でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


久々に山の環境を見て

 世間は大型連休に突入し私も4ヶ月留守にした山に帰省しています。

 話に聞いてはいたがこのたびの豪雪は本当にすごかったみたい。
 雪は我が家の周囲で多いところだと1m前後残ってますし、たぶんこのままだと5月末前後まで車の通行不可だと思われます。
 …経験上は過去最大の積雪です!
 

 今回は友人が駅まで迎えにきてくれ「行けるところまで送ってあげる」話はありがたいことでした。
 しかし雪だけじゃなく折れた倒木が林道のあちこちをふさいでる状況で、とりあえず二人で我が家まで1.5㎞ほど歩いての到着となりました。

 それからチェーンソーや鋸等を持ち出して邪魔な木を伐採しながら、ついでに買い物の足としてカブ号(原付バイク)を雪の無いところまで持って行きましたよ。
 …この作業を一人で行うと相当な時間と体力をロスするんですが、二人だと半分以下の時間で済むし気持ちも体も楽ですねぇ (^o^)


 ところで今回の豪雪被害ですが、車がダメージを受けて修理できるかどうか微妙な状況です。 
 そして果樹は完敗というほど潰れて叩きのめされ、あの中からどれだけ生き残り復活するんだろ?って感じだな。

 それと水源地が破壊されて復旧(は無理なので新設になる)に時間がかかりそうですねぇ。
 とりあえず当座の飲料水と風呂水は確保してあったんで「直ちに生活への影響はない」んだけど、やっかいな出来事ですよぉ。

 ただ我が家自体に目立った損傷は無く屋根の一部を補修すれば済む程度で、心配だったベランダや玄関ポーチが潰れなかったのはラッキーでしたっ。

 うーん、強度計算なんかできない素人が建てた家だから逆に「過剰強度」となって想定外の積雪に耐えられたんだと好意的に解釈することにしましょうね …(^_^;
 

 というわけですが個人的にはもっと酷い被害を考えてたから「こんなもんで済んだか…」というのが正直な感想で、とにかく現実の対処法を具体的に考えなきゃなぁ、というところです。


 ちなみに私のことを「悩み事の無い超楽天的な人間」と見る人もいるのですが、そんなことはないと言いたいんだけどなぁ。

 私は「割と最悪の事態を想定して悲観的な考えをするタイプ」だと自分では想ってるわけで、だから酷い結果になってもあまりショックを受けない(考えたほど最悪になることはまずありえないから)だけなんですよぉ…。
 

 ま、そんなことの繰り返しだから結果的に不安や心配をあまりしない、というかユルくてお気楽な感覚が身についてしまったのかもしれませんが、どーでもいい話でありました。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

ご無沙汰しております。
今年の冬と春は豪雪や爆弾低気圧など大変でしたね。
車、無事だといいですね。

あの後の状況を、少しご報告します。
自分の所は暖かい地方なのであまり雪も降らず、
最初に立てたブルーシート小屋も健在です。
風通しが良い場所なので、台風とかは恐いですが。

あと、小屋(6畳)のほうも完成して徐々に
住みやすい環境になってきました。

今は簡易かまど・薪ストーブなどで調理してますし、
電気は今のところ夜間照明とラジオだけなので
中古の車用バッテリーで十分間に合ってます。
(電気・ガス・水道がなくても何とかなってます)
何だか、生活に本当に必要な物は何なのか考えさせられます。

水源地も破壊されたとのことですが、
夏が来る前に復旧できるといいですね。
夏は水もすぐ腐るので、対策を今から考えようと思います。
それでは。

  • 2012/05/02(水) 19:52:37 |
  • URL |
  • ヒマ #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

車は修理不能なダメージかも?でちょっと凹んでます (^_^;
今年の雪は凄くて例年より悲観的に考えてたが、改めて見廻ったところ本宅以外は想定外の被害でしたよ…。


>電気は今のところ夜間照明とラジオだけなので
>中古の車用バッテリーで十分間に合ってます。
>(電気・ガス・水道がなくても何とかなってます)
>何だか、生活に本当に必要な物は何なのか考えさせられます。

…本当にその通りだと思いました。
とりあえず電気は復旧してたけど車が使えず今はカブで買い物に出る生活だし、水は出ないしネットも昨日まで繋がらず、何というか山暮らしをはじめた頃に近い状況になってしまいました。
それでもやりくりすれば生活に深刻な影響がなかったりする現実でして、私なりに再考してるところですよ。


でも豪雪の現実を見せつけられて、それを面白いと想ったりもしてる自分が不思議に感じます。
…夢や希望に理想を語ってるヒマがなくて、 目の前にある作業に優先順位を付けながら「チクショウ、何とかしなきゃ」と被害にあいながらも楽しんでるんですよね。

これは社会人生活時代には無い概念ですが、これは「すべてが自由だけど自己責任」という生き方に与えられた楽しい特権かも?などど考え、力のない笑いを浮かべてるところでありました。

  • 2012/05/03(木) 21:49:09 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様

こんにちは。お仕事お疲れ様でした。
今年の冬は長かったですね、今日タケノコを掘ってきましたが毎年4月下旬に採れるのが今年は今日になってしまいました。(遅い)
デタラメ式じゃがいもは、すくすくと育っていまして、そろそろ芽かきをしなければ。穴が浅かったため、連日の雨で土がかぶさり、いつものジャガイモ畑になってしまいました。秋じゃがは穴掘り機を買って再チャレンジします。

  • 2012/05/06(日) 17:06:45 |
  • URL |
  • なち #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

本当に今年は春が遅いですね。
連休に帰省したらまだ畑は一面の雪で、除雪しないと何も植えられない状況でしたよ。

実は仕事がまだ終わってなくて今回ゆっくり野良仕事する時間が無く、イモ類や野菜苗の植え付けを全部穴掘り機で済ませてしまいました。
我が家みたいに耕さない畑なら穴掘り機は仕事が早くておすすめです!

  • 2012/05/09(水) 23:21:19 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1586-4184dbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久々に山の環境を見て】

 世間は大型連休に突入し私も4ヶ月留守にした山に帰省しています。 話に聞いてはいたがこのたびの豪雪は本当にすごかったみたい。 雪は我が家の周囲で多いところだと1m前後残ってますし、たぶんこのままだと5月末前後まで車の通行不可だと思われます。 …経験上は過去...

  • 2012/05/05(土) 20:55:32 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

