でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しみな太陽光

 先月廃車や不要品を処分したところ思わぬ収入があった話を書きました。

 いわゆる「あぶく銭」というやつですが、せっかくだから一部を何か有効に使ってみようと考えたわけです。
 "お金はあるうちに使うべきで無くなってからじゃ使えない"ってのが私の金銭哲学?でありますが、そんな話をしても9割以上の人から冷ややかな反応をされます…。


 というわけで購入したのがこちら、太陽光発電のソーラーパネルです。



 100Wのパネルで公称の最大電圧が18.5V、最大電流は5.4A流れるみたいで1枚(もしくは並列)では12Vバッテリーを使用することになります。
 もちろんチャージコントローラーも一緒に手に入れました。行動してからじゃないと考えない性格なんでよく調べてないが、これには過充電と逆流防止(パネル側の電圧が低い時は逆流するはず)の役割があるんじゃないかと思います。
 
 ちなみにバッテリーは廃車からはずしたのもあるし、バス会社に勤めてる友人からバス用のを譲ってもらう手配もしてあります(もう彼の家に置いてあるから取りに行くだけですが)。

 
 パネルの能力的に(やってみないとわからないが)たぶん1枚じゃ足りないと思われるし、晴天率が高くない地域だから曇りや雨の日にどれくらい電流が流れるかが問題でしょう。様子を見てパネルをもう1~2枚増やすことになるかも…。
 とはいえ現時点でバッテリー使用を目論んでるのはLED照明とノートPCにCDラジカセくらいかなぁ。

 その程度なら旅用として車に積んである60Wのインバータで十分だったりしますね。
 一応ラジカセとノートPCはDC(直流)12Vで直接駆動できるようにしてありますし、LEDも直接DCで使うよう工夫した方が効率がいいわけですが。

 そしてバッテリー+インバータで電子レンジや水くみポンプ(定格で13Aも消費する)に電動工具等の電気馬鹿食い機器ははじめから使うつもりもありません。
 そこまでやるなら電力会社と縁を切るか売電収入を得る覚悟を決めての設備投資となり、貧乏な私じゃとても無理な話ですよぉ。

 なのでそちらに関しては昔(電気を引く前の時代)みたいに発電機(現在保管中)を使えばいいんじゃないかなと。どーせ一時的にしか動かさないものばかりだからガソリンの消費量もわずかですしねぇ…。


 あと冷蔵庫はやはり昔みたいにカセットガスを使用するやつを再び使うのが一番かな。
 私が持ってるのはイワタニが発売してた(品物はエレクトロラックス社製)カセットガス、シガープラグ(DC12V)とAC100Vの3ウエイで使えるクーラーボックスみたいなレジャー用で、今は旅やキャンプ用にしか使ってません。

 ただしDC12Vでは確か4Aくらい(手元にないから正確なデータがわからない)消費してしまうので車載でも運転中以外はバッテリー上がりが恐ろしくて使えないし、我が家でもちょっと無理かと思うからカセットガスを使う(1本で約24時間持つ)のが正解でしょうねぇ。
 
 ま、冷蔵庫は冷凍しなけりゃ冬場は不要だし(経験では雪に埋めた方が長持ちするんだ)ガス冷蔵庫も無い時代を5~6年経験してるから生活を工夫すれば何とかなるものですよ~。
 

 以上、個人的には停電した時を想定して非常時に最低限の電気生活を考えてるわけですが(平時は電気料の節約という意味もある)、石油や電気料金が殺人的に高騰する最悪の事態も一応頭の片隅にはあります。
 もちろんこの程度の浅はかな考えじゃ完璧にはまだまだ程遠いと思いますが、いよいよとなれば(イヤだけど)昔みたいな生活に戻ればいいだけと開き直ってもいます。


 ところで注文してたソーラーパネルが届き「とりあえず明日ちゃんと充電できるか実験してみよう!」と考えた翌日から雪がどんどん降り積もって、それどころじゃなくなってしまいましたよぉ …(^_^;

 なので太陽光発電は春以降の予定になってしまいましたが、とても楽しみな課題でもあります。
 
 



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1571-14170e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。