でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


祝日だけどめでたくない話

 今日は冬至で、我が家じゃ「春分、夏至、秋分、冬至」というのが山暮らしの祝日と決めています
 それ以外は世間様の祝祭日(クリスマスや正月とかは知ったことじゃない)だから個人的にはどーでもいいわけですよ。

 ところが祝日とは裏腹に厳しい日でありました。
 先日「雪が積もった」と軽く書きましたが実際は車での脱出不可能という積雪でして(30~50㎝程度なんだが)昨日今日あれこれやってはみたが、やっぱダメでしたねぇ…。

 そういやここ1週間くらいは山を降りてなくて、生きた人間の顔も見てない日々だったな。
 食料やタバコに関しては年内は大丈夫なストックがあるから生きる上での心配はないが、酒とつまみにコーヒー豆とかが切れたんで仕方なく雪道を歩いて買い出しに出かけましたよ。

 ちなみに平地に降りたら雪はわずかしか見られず天気予報の「雨またはみぞれ」という予報は正しかったことを知りました。
 うーん、ここは山の中だから「雨みぞれ」でも雪が積もってしまうんでしょうねぇ。
 そしてこれから寒波到来との予報で、たぶんこの先しばらくは大雪が続き歩いてでも外出不能になるでしょうし買い出しに出かけるなら今日が最後のチャンスですよ…。
 
 歩いて行ける範囲と言えば山を降りたところにある地元商店くらいですから、まぁたいしたモノは買えない制限があります。
 一応個人的には「冬至」という祝日なんで、それなりに非日常でちょっと贅沢な食べ物(私はニシンを食べるのが基本かな)を揃えてみたいわけでしたが、車が出せない現実だからスーパーにも行けず仕方ありません。
 今回はチョコフレークを食べられたのが目一杯の贅沢でしたよ …(^_^;
 あとは冷凍庫にあった在庫で鹿肉のジャーキーを作ってみましたが、これは明日以降じゃないと食べられません。


 降ってみないとわからないからたぶんですが、これから寒波が南下して我が家周辺では少なくとも年末近くまで大雪となり歩いてでも脱出不可能かと思います。
 経験のない人にはわからないだろうが、雪が降ってる時の外出は命知らずの行為かと考えてる。

 木の枝に積もった雪の固まりがあちこちから落ちてくるし、さらに雪の重みで折れた枝までも降ってくるわけです。
 枝と書いたが太さが10センチ以上あり長さは数メートルある奴は相当なヘビー級で、直撃されたらただじゃ済まない危険物ですよ~。
 実際にそれが私が歩くわずか後ろに落ちてきた経験があるんで、それ以来積雪時には基本出歩かないことにしています。
 そして枝に積もった雪がある程度落ちるまでは歩き回らないようにしてるんですよね。

 というわけで、もうあきらめてしまいましたよ。
 雪に合わせて年末年始と出稼ぎ(雪のおかげで面接に行けなかった…)の予定とかを決めることにします。

 ま、なるようにしかならないのが世の中だし、起こった現実に合わせて身の振り方を考えるのが人生の基本かとも考えてますから仕方ないですよね…。


 
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

支援要請

雪道からの脱出困難との事、心配しています。命にもかかわると思いますので、早めに支援を要請
された方がよいと思います。

  • 2011/12/26(月) 07:54:29 |
  • URL |
  • うみのじろう #4FtBtKKw
  • [ 編集 ]

Re: 支援要請

ご心配かけましたがちゃんと生きております(笑)
雪の状況等は今夜あたりブログに書く予定でおります。

  • 2011/12/26(月) 14:56:09 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: 支援要請

心配し過ぎでしたか。失礼しました。

  • 2011/12/27(火) 18:40:42 |
  • URL |
  • うみのじろう #4FtBtKKw
  • [ 編集 ]

Re: Re: 支援要請

ありがとうございます。
たぶん年内には脱出できそうです。

  • 2011/12/28(水) 17:35:51 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1555-e9569c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

