でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ここらで内装工事を完了させたいっ

 先日カメムシ対策として小屋裏の物置スペースに天井貼りをしましたが、そういや玄関の天井も垂木や野路板がむき出しのままだったことに気付きました。

 うん、ここを終わらせたら我が家の壁天井工事は一応すべて完了したことになりますね。

 当然そこからもカメムシ等が侵入してくるだろうし、もうこの際だから未完成の壁や天井工事を一気に片付けてしまおうと考えたわけです。
 そしてそれは在庫したままで邪魔になってる資材の処分にもなりますから…。


 ちなみに前回今回は石膏ボードを使用してますが、たぶん自然派志向の方達からは嫌われる資材なのではないかな?
 正直私も好きではないんだけどメリットとしては、

 ・とにかく材料費が安い(単板の板材より安価な合板のさらに半値前後!)
 ・カッターで切断できてヤスリで調整できるから仕事が早いし周囲を汚さない
 ・耐火性や遮音性にすぐれている

 コンパネ等の合板なら半坪(一畳)千円前後するけど石膏ボードなら9.5㎜が約300円、12.5㎜でも百円増し前後で買えますからねぇ。

 そんなわけで我が家の内装の多くはこれで行ってますよ。
 内装用の板材は貧乏な私にはさらに高くて手が出ないし、でも居間の天井だけは少々こだわって野路板の表面をサンダーで磨いて面取りしてニスを塗ってみた。…安くは上がったけど手間がかかりすぎで割に合わない仕事でしたけどね (^_^:

 棟や母屋にはあらかじめ12㎜のスペーサーを打ってあり差し込めるようにはしてあったが、近ごろのボードは0.5㎜厚くなってるしスペーサーも乾燥して痩せてるだろうから今回の内装には9.5㎜のボードを使用しました。うん、結果的に読みは正解でしたね。


 我が家を建ててる時は仕上げに壁紙(ビニールクロス)を使いたいとこだったが、予算的に石膏ボードでケチったメリットが消えてしまうので無理でした。
 結局はボードの継ぎ目やビスの頭をパテ埋めして白系のペンキを塗ることで決着しましたよ。



 写真は丸太の筋交い部分で過去の仕事。でもぱっと見には和風の塗り壁風に見えなくもない気がしてるけどどうでしょうか?
 …ただしよくよく見られたらボロが出てしまういい加減作業なわけですけど。


 というわけですが、玄関の天井なんてよくよく観察する来客もいないし(私も気にしてないから)「適当でいいやっ」といういい加減な考えで作業しましたよ。
 玄関は吹き抜けになってるんで、まずは厚手の板材(廃材からチョイスしたモノですが)と不要品の合板を敷いて足場を作りました。

 
 
 在庫してたグラスウールの断熱材には大量カメムシが生息してたし(例によって掃除機攻撃!)ネズミの越冬場所にもなってたようでボロボロになってるやつもあったけど、とにかく気にせず使って断熱材の在庫は処分完了。
 それでも足りない部分は前に知人から頂いてたロックウールの端材を貼り付け、こちらもほとんど片付きましたよ。
 

 今日は(というか今日も)夜の9時過ぎまで作業してて一応ボードを貼るところまで完了しましたが、別に「働き者」を自慢したいわけじゃないんです。
 それより5時6時できっちり終わらせてけじめをつけられない、ダラダラと続けてる自分のだらしなさが本当にイヤになってしまうんだなぁ…。

 ま、よくある出来事なんですけど、でも気楽でのんびりした山暮らしを目指してる自分としては「何とかしなければっ」と思ってる課題であります。

 
 

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


  • 2011/11/24(木) 16:34:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

サービス提供会社のWebサイトを拝見した上で検討させていただきます。

  • 2011/11/25(金) 21:44:31 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1538-674deb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011-11-19 ミニログハウス計画

自分は理想の移住先を見つけたら、そこに土地を購入し、ミニログハウスをセルフビルドしようと思っている。 原野でも山林でもいい。誰にも手を付けられていないまっさらな土地に、自分たちだけの住居を自分で建てたいのだ。 「理想の移住先を考える」でも触れたが、イン…

  • 2011/11/19(土) 13:46:36 |
  • 暮らしのメモランダム

FC2Ad

