でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


我が家の悪臭対策

 前にも書きましたが我が家のトイレは「簡易水洗」です。
 …過去記事と重複する部分も多いのですが再度書いてみますね。

 予算的には浄化槽を使う水洗式と変わらなかったんですが当時は電気が来てなかったし(浄化槽には電気が必用)、我が家では「無料だが貴重品」である水を大量消費することは許されないわけです。
 それに手造りの水道(電気ポンプで揚水してる)は年に数回はトラブルを起こし修理しないと水が出なくなる状況ですから、電気と大量の水を消費するトイレは採用できず簡易水洗式となった次第です。
 ただ少量の水で流すが基本的には昔ながらの「汲み取り便所」ですけど…。

 現在は汲み取った「モノ」を1年ため置いて発酵させてから畑の肥料に使ってます。
 しかし来客にあまり水を流されると肥料分が薄まってしまい、かつ頻繁に汲み取る羽目になるから考えたのが「畜圧式噴霧器」を使うことでした。
 通常の簡易水洗だと一回にコップ1杯分ほどの水を流しますが、これを霧吹きじゃなく糸状に水が出るように使って流す(というか洗う行為に近い)と水の消費が劇的に減ります。
 噴霧器のタンクは4リットルですが、独り暮らしの時は半月くらい持ちますよ。
 …我が家に初めて来たお客さんに、まずはトイレの使い方を説明するのが私の仕事でありますね (^_^;


 そしてここ数年は流す時にペットボトルに入れた「EMボカシ」をひとつまみ程一緒に混ぜるようにしてて(これは面倒なことだから来客には説明強要はしません)発酵促進と悪臭対策を兼ねているつもりでいました。

 だけどここ数年はそれでもトイレの悪臭が気になる(特に夏場)ようになりましたよ。
 構造的に簡易水洗は悪臭が上がらないはずなんですが、やっぱ流す瞬間に蓋が開いて便槽(肥溜め)からの匂いが逆流するみたいです。
 ま、臭突にファン(換気扇)を付ければ解決することでしょうが、個人的に電気のない生活をした経験からか生活に必須の部分はできる限り電気(他人)に依存したくない希望があるんですよねぇ…。


 ま、消臭剤や芳香剤のたぐいを置いてみたりもしたけど、ここらで根本的に解決してみたい気分になりましたよ。
 そこでいろいろ試してみたんだけど、まずは発酵促進という考えで噴霧器の水を数百倍希釈した竹酢液にしてみました。

 それから私は糠床で漬け物を作ってるんですが、床に溜まった野菜の水分や洗った漬け物から出る糠をシンクに流さず取っておき、用を足したついでにトイレに流すようにしてみました。
 それとコメのとぎ汁(玄米を食べることが多いからあまり出ないんだが)をペットボトルで黒砂糖やEMボカシで発酵させたやつ(本来は畑用に使ってる)も時々入れるようにしてみました。
 以上は乳酸菌等々沢山の微生物や酵素が生きてるもんでしょうから、何かしらの効果があるんじゃないかと思った次第です。

 …EM菌みたいにお金を払って買うものだと私の「野垂れ死に向かう」先細り人生じゃ将来性がないんで、とにかく身の回りにあるモノで何とかしなければ…って考えてるわけですね。

 で、その結果ですが明らかな効果があり、芳香剤とかを買う必用がないほどになりましたよ~ (^o^) 
 しかし個別のデータを取ることもなく無節操にあれこれやってしまったから、いったい何がどれほど効いたのかわかりませんねぇ。
 どれか一つが特に効果あったのか、それとも複合的に効いたのかさえもさっぱりな状況です…。
 ま、これが来年以降も通用するかはともかく学問的なことより身の回りにあるモノを活用して何とかなったこと自体が嬉しいわけですね。
 

 余談ですがキッチンの生ゴミ処理は、コーヒー豆と茶葉の出がらしをEMボカシと混ぜてタッパーに入れたものを床にしています。
 しかし一杯になる頃にはそれなりの悪臭(ドブみたいな匂い)がするようになってました。
 一応生ゴミを入れるたびにマニュアル通りEMボカシも一緒に入れてたんですが、これも考えを変えてみた。

 コーヒー豆と茶葉にEMボカシを入れるところまでは一緒だがさらに米糠を混ぜ合わせ、生ゴミを入れるたびにEMを追加する替わりにタッパーをシェイク(数十秒程度だが)するようにしてみましたよ。
 …米糠でEM菌を繁殖させ、悪臭を出さない好気性微生物を繁殖しやすいよう空気を入れてみるよう考えてみたわけです。
 そしてシェイクできなくなるほどになったらすぐ堆肥場に出してしまうようにしたら、これまた匂いがしなくなりましたよ~。
 これならホームセンターで購入してるEMボカシも大幅に節約できますね。


 というわけで、今の私はできるだけお金を使わず(他人への依存をせず)に我が家だけで完結循環できる方法を構築してみたいと考えています。 

 もちろんまだまだ完璧にできる状態に程遠い現実ですが、それを模索することが面白くて山暮らしの生きがいになっているわけですよねぇ…。



スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして。
いつも楽しませていただいています。
EM菌に良く似たエヒメAIを御存知でしょうか?
液体でして、酸っぱい臭気はありますが、トイレやドブの臭いには即効性がありますよ。
材料は納豆、イースト菌、ヨーグルト、砂糖で自家培養出来ます!!

  • 2011/11/01(火) 01:15:37 |
  • URL |
  • 山猿 #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

興味を持ってさっそく調べてみました。
乳酸菌に納豆菌とイーストを複合させるのですね。
納豆とイーストはあるので、明日ヨーグルトを買い試してみます。
有益な情報をありがとうございました。

  • 2011/11/01(火) 20:29:34 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1513-7108a0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

