でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


旬の野菜でグリーンカレー

 今朝は玄関から出たとたんトンボがまとわりついてきましたよ。

 トンボは人間が威嚇しない限り意外と人なつこい(恐れない)個体が多いようで、外でボーッとしてる体によく止まったりしてます。
 で、今回は私の周囲を飛び回りながらゆっくり離れていくんで、面白そうだからついて行ったわけです。
 そしたら発見したのがこれ。



 おーっ、ヒラタケ(商品名シメジ)が出てますよぉ (^o^)
 ありがたいことに今年も出てきてくれたんですねぇ…。
 
 ちなみにキノコ栽培の話題はこここちらあたりに書いてます。
 しかし今秋には出てくる予定のナメコが未だ出てきませんねぇ。
 うーん、駒打ちの数をケチったからもしかして失敗したのかもしれません…。


 一方夏野菜の方はすでに晩秋だし、しかも旅に出て1ヶ月以上放置してたからさっぱりです。



 トマトはこれが最後になりそうで(ミニトマトはもうしばらく食べられそうだが)今はピーマンオクラと秋ミョウガが元気なくらいかなぁ。
 キュウリはとっくに終わってたしヘチマとゴーヤも先日食べたのが最後でした。もうインゲンやモロヘイヤも種を収穫する季節ですしね。
 ま、旅から戻ってすぐにラディッシュや菜っ葉類を植えてたらボチボチ食べられたろうが、今年はサボって何もしませんでしたよ (^_^;


 というわけで収穫物を片付ける方法を考えたとき、ちょうどグリーンカレーの材料ストックがあったんで久々にタイ式のカレーを作ってみました。
 
 

 これだと「カレーペースト、ココナツミルク、ナンプラー、バイマックルート」がセットになってまして、手際よくやれば20分ほどで出来てしまいます。
 ナスを入れるのが約束らしいが在庫がないんで省略。鶏肉はこれも半額処分の骨付きを冷凍してあったのを使いまして、それ以外は我が家で旬の素材です。

 ちなみに熟した赤ピーマンには甘みと酸味があってサラダ生食でも美味しいですよ。シシトウも少々辛いが似た感じかな。それにヒラタケの大きい奴を半分に切り入れてみました。



 ところでグリーンカレーを作るのはこれが3度目ですが、すぐに食べても辛いばかりで私は苦手です。
 ところが翌日になると見違えるように美味しくなるわけで、だから今夜は作ってみただけで食べるのは明日以降です。
 ま、いつものカレーや他の煮込み系も翌日以降が美味しいんだけど、特にこれは個人的にそう思いますね。


 …昨日あたりから再び気温が下がり、今晩は10度を切る状況でまたストーブを焚いてます。
 でも寒くなると薪ストーブで煮込み料理や乾物を作ったりと、楽をしながらも食生活が豊かになるんで楽しい季節になってきたと感じてますよ (^_^)




スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1510-e1983984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

