でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今年こそはカメムシ対策

 私は風呂好きじゃないんで暖かい時期は湯船につかることがないんですが、最近は気温も下がってきたからちゃんと風呂を沸かすようになりましたよ。


 で、浴室に入って驚いた。壁に沢山のカメムシが這い回り飛び回ってますよ~!
 今の我が家は中古のユニットバスなので侵入する隙間がないはずだが、よく見ると換気扇がその経路と確認出来ました。
 換気はダクトで壁から出してるんだけど、網とか付けてないからそこから入ってきたんですねぇ。
 今日は沸かしてる間浴室の照明を消し忘れてたんで、たぶん壁の穴から光が見えて集まってきたのでしょう。カメムシも光に向かって行動する習性がありますから…。

 ざっと数えて10匹以上が這い回り飛び回って湯舟にも落ちてくるし(湯に触れると例の匂いを出します)のんびりできる状況じゃありません。
 しかも頭に止まってるのに気付かず流したとたんにあの臭気です。…臭くてかなわんから再度洗髪したわけですよぉ (^_^;

 今日は風呂の残り湯で洗濯する予定だったが、それどころじゃないから中止。
 とりあえず屋内の拡散防止に扉を閉めて、さらなる侵入防止ということで換気扇を回しっぱなしにしときました。


 ま、先日から屋内で単発的に発見してるんだけど、この時期にこれほど出てくるようじゃもしかして久々の大発生かもしれませんよ~。

 そういやキッチンの換気扇もカメムシが侵入する隙間があるし、自作の窓も経年変化で隙間が生じています。
 ログの隙間はコーキング材で大体塞いであるが、まだまだ完璧じゃありません。


 というわけで刺したり食い物を荒らしたりとかはしないが、非常に迷惑な存在であります。
 もちろんカメムシ自体が悪じゃなく、連中に侵入されるような家を建てて住んでる私の問題かとは考えますが…。

 でも大量に入ってこられた後じゃ手遅れになるから、とにかく明日はカメムシ対策をしなければって考えてしまいました…。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1501-5910b893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

