でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


七輪と向きあう夜

 そういや世間様は再びの3連休みたいで、昨晩は地元の友人が泊まりに来てました。
 地元といっても彼は私と同じ東京出身で、縁あってこの土地に住み着いた昔からの旅仲間でもあるし、お互いに泊まりに行ったりと家族ぐるみ(私は一人だが)で付き合ってる気楽な間柄です。


 近ごろ山は肌寒くなってきたんで昨夜は軽く今秋初の薪ストーブを焚いてみました。

 で、最近は「七輪」がお気に入りです。
 前から持ってはいたのですが面倒だから使う機会はなく、でも今回の北海道旅行で使いハマってしまいましたよ。燃料の炭もホームセンターで手軽に買えるし、安物でも火力や燃焼時間が結構あるから別に不経済なシロモノじゃないと思いましたねぇ。
 そういや先日6人家族が来た時も七輪で北海道産のサンマを焼いて食べました。



 写真は焼き鳥をつくってるところですが、友人が嫁さん手製のおかずをいろいろ持ってきてくれたんでそれらも七輪で温めながら飲み食いしましたよ。

 …もう今となっちゃ決して若くはない野郎同士が七輪をはさんで向きあい、仕事や家族のことにオートバイや旅の昔話なんかを思いつくままのんびりボソボソと話し合いました。
 そして眠くなるまで起きて目が覚めるまで寝てられる時間を過ごせるのは、なんか幸せなことかもしれませんねぇ (^o^;


 というわけで一応我が家にはカセットコンロやホットプレートなる便利器具もあるんだけど、少々面倒でもやっぱ結局は火を囲んで過ごすのが一番楽しいかも?なんて思ってるところです。

 しかし昨夜は調子に乗って飲み過ぎ、今日はせっかくの天気だったのに頭が痛くてほとんど寝て過ごしてしまいましたよぉ …f(^_^;
 




スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

コメント

七輪大好きです!

田舎は、プロパンガス代が高いので,蕗の佃煮、豚の角煮など長時間ガスを使う料理には七輪を使いますが、炭を買うのがもったいないので海で拾った流木をかまどでもやして消し炭を作っておいたものを使います、これで、魚や肉を焼くのもガスや電気でやるのと一味違って楽しいですね。
せっかくの田舎暮らしなので、特に冬は,暖をとりながら七輪でホッコリ飲みが1番ですよね。
 畑は、草が大変なことになっていたでしょうね。もう落ち着かれましたか?私も3ケ月放置して大阪で脳梗塞の療養中なので、畑のジャングル化が心配です。
むてっぽうさまも、季節の変わり目なので体調には、くれぐれもお気を付けくださいませね。

  • 2011/09/26(月) 16:19:30 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

Re: 七輪大好きです!

寒い時期は薪ストーブで調理するからいいのですが、寒くない時はガスがもったいなくて煮込み料理とかは億劫でした。でもこれからは七輪の活躍が増えそうです。
そして自家製の炭であればお金もかからず大切に使うんじゃないかと思いました。

予想どおり畑はジャングル状態でジャガイモも掘るより草刈りに時間を取られましたよ。
とりあえず大根と野沢菜は植えたけど、他は躊躇してるところです。

脳梗塞は私も経験しましたが、療養中とのことでお大事にしてくださいね。

  • 2011/09/27(火) 20:53:58 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1482-ab2482d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

