でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ひとりで過ごす旅の夜

 本州から来た旅仲間はバイト越冬組を除き全員帰ってしまい、今は札幌近郊の山中で独りの夜を過ごしています。
 昼間は旅から札幌に移住した人たちが遊びに来てたんだけど、彼らはすでに家庭がありますからねぇ…。


 考えてみたら今回はキャンプや車中泊で「孤独」になったのがほんの数日でした。
 なのでほとんど常に人と過ごし、山暮らしやブログのことも忘れてしまう「非日常」の毎日でしたよ。   
 
 食事も旅に出る前の2ヶ月は自炊と弁当で外食をしなかったけど、北海道に上陸してからは外食の機会も増えてカップ麺やスーパーの半額弁当を食べることもよくありました。
 だけど一番楽しいのは仲間との「割り勘共同自炊」で、たらふく食えて金額は200円前後で済みますからね。


 そして今夜は久々に独りで買い物に出かけ夕食を作る「日常」を体験しましたよ~。
 とはいえこれが元々慣れた生活ですから特に寂しさもなく、なんだかホッとした気分も感じています。


 私は女性にモテず定着する人もいなかったから結婚に縁がなかったし、山暮らしを始めてから就職したい希望も失せてしまいました。
 なので常に家族や他人に囲まれて仕事や家庭に追われる経験もなく、独りで想うままに考え事をする時間をもてることが普通になってましたよねぇ。

 今回は風景やグルメ的なことはほとんど無くて、いろんな人たちを「観光」する旅だったみたいです。
 そして「人」に関することで是非取り上げてみたい旅ネタがいくつかあるんだけど、書きたいことの半分も書かず没になってるブログだからどうなることか…。


 というわけで寒くなってきたことだし、そろそろ帰る予定です。

 たぶん留守にした我が家の畑はメチャクチャになってるだろうし、1ヶ月間「逃避?」したツケを払う現実が待ってるだろうが仕方ないですよねぇ …(^_^;


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1475-af7c281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

