でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


想定外の長旅です

 ブログの更新をサボったまま9月になってしまいましたが、まだ北海道に居たりしてます (^_^;

 あれから道東道北を回って現在は再び札幌近郊?に滞在。もう帰ろうと思ってはいるのだけど、台風のおかげで未だ動けずにいます。
 ま、「何日までに絶対帰らないといかん」ということもないから、台風を口実に居座ってるだけですが…。

 道内も結構な雨が降ってて昨日は避難指示の出た地域もあったそうです。
 さらにフェリーの欠航なんかもあり足止めされてる旅行者も多いですね。

 数日中には我が家に戻る予定ですが、それまでは旅仲間と札幌の街を徘徊したりゴロゴロしてのんびり過ごそうと考えてるところですよ。

 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

札幌(北海道)いいですね

北海道を楽しまれているようで羨ましいです。
私も今年の6月初旬に札幌に行ったのですが、関東圏より随分涼しく爽やかだなと感じました。

現在は中国地方にいるのですが日中はかなり暑い(ほとんど真夏)ですorz
札幌は過ごし易いのでしょうね。
ブログを読んでいるとまた札幌に行きたくなりました。

  • 2011/09/04(日) 22:33:40 |
  • URL |
  • yukikaze #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

こんばんは、4回目の作業に行ってきました
今回は、運良く行く前に雨が降ってたので
谷の沢水の量が一時的に回復していました
やはり降水量が多ければ一時的に水が回復します

土地を下見に来た時は沢水が流れてなかったので
運が良かったなと思います
飲料水は今のところ持ち込みでやっているので
洗い物(洗濯・食器等)の水が現地確保できれば助かります

前回、漬物樽にきれいな沢水を入れておいたのですが
隙間からゴミや虫などが入ってきてしまっていて
結局、水が腐っていきますね
水の保存はなかなか難しいです

最近、夜が早くなってきた気がします
最初の6月頃は夕方7時半から8時頃まで明るかったのですが
今は夕方6時半から7時頃には暗くなってしまいます
暗いと活動時間が短くなるのが困ります
(夕方5時前に食事の準備を始めないと間に合いません)

とりあえず、小屋にバッテリーとLED電球を付けました
(普段は使わないですが、雨等の暗い日の為に)

  • 2011/09/05(月) 18:07:03 |
  • URL |
  • ヒマ #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: 札幌(北海道)いいですね

コメントありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

現在も札幌近くの山中で過ごしてますが、すでに朝晩の冷え込みは相当で冬の布団をかぶり夜はストーブを焚くこともあります。
本州はまだまだ暑くてジメジメした気候みたいですが、真夏でも空気が乾燥してさわやかな北海道は良いものです。

都会なら生まれ育った東京より札幌の方が好きですね。
冬は出稼ぎに来ようかと考えてしまいましたよ。

  • 2011/09/11(日) 20:30:01 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

むてっぽうさんこんばんは。
少し前から覗いてますw

ところで長いこと御自宅を空けていらっしゃいますが
雑草等は大丈夫なんですか?帰ったとたん除草作業が凄そうで
少し心配してます(笑
うちは1週間も空けるとジャングル化してしまうのでw

それと話せる範囲で良いので、防犯関係はどうされてるのか教えていただけたらありがたいんですが…

  • 2011/09/11(日) 21:06:00 |
  • URL |
  • へっぽこ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

返答が遅くなり申し訳ありません。

常時沢水が引ければ申し分ないでしょうが、それでも我が家からみればうらやましく思いました。
個人的には水が生活のキモと考えていて、それさえ何とかなれば山暮らしは半分成功したと経験的に思っています。

そういえば最近めっきり日が短くなりましたね。
外仕事できる時間が減るのは困りますが、反面山の中で考え事をじっくりできるのは良いことかもしれません。

季節やお天気には手が出ないから、私は状況を好意的に受け入れ過ごすようにしてますよ。

  • 2011/09/11(日) 21:16:11 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

旅に出る前に草刈りしたおかげか心配したほど雑草は伸びてませんでしたが、やはりもう一度刈らないといけませんね。
ただ畑は伸び放題の野菜と雑草が融合して除草が大変な状態になっています(苦笑)。

防犯関係は窓を閉めて玄関ドアに鍵をかける程度しかしていません。
住宅地図に載ってないし、ここに人が住んでることは地元集落の人以外まず知られてないと思います。
なので今のところ空き巣や強盗にあったことはありませんし、来ても貧乏だから現金や金目のモノは無いですからね(笑)

  • 2011/09/14(水) 20:27:06 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

無事、北地より御帰還されたみたいでなによりですねw

私もそうですが、放浪癖のある人間にとって旅は危険です。
特に自分の生活リズムに合う土地を見つけてしまうと帰巣本能が極端に薄れてしまって大変(笑
日常世界に戻る為のリハビリが必要になってしまって…。

あと防犯関係の事、お教え頂き恐縮です。
こちらは九州の片田舎なんですが、限界集落等の無人家に入り込む不届き者がいる話を時々聞いています。
田舎だから大丈夫と思わず、念のため御用心なされたほうが良いと思います。







  • 2011/09/16(金) 23:56:53 |
  • URL |
  • へっぽこ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

> 放浪癖のある人間にとって旅は危険です~
…いやあ全くその通りですね。
私の中には山暮らしを望む面とスナフキンみたいな旅暮らしを好む部分が同居してるみたいで、困ってしまいます(苦笑)。

防犯の件ですが実は山の我が家でも、最近は留守中にシャレにならない悪さイタズラをされることがあります。
なので今は家や車に必ず鍵をかけるし工具類も出しっぱなしにしないようしています。
…こんな片田舎なのにイヤな世の中になってしまいましたねぇ。

  • 2011/09/19(月) 21:38:14 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1474-363dd7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

