でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


人並みに忙しい?近況

 今年は春に山暮らしを再開してからもブログの更新が滞りがちですね。


 理由としては3月下旬から5月後半くらいまでは体調不良で、腹痛と下痢が続いた上に体がだるくて全くやる気のでない「無気力病」みたいになってました。
 とりあえず屋根や水道の修理とかの生活に関わることや人様の仕事とかはやるしかないわけだが、家にいる時はネットをすることすら疲れる状態で横になってばかりいました。
 そんな状態だったから野良仕事(家庭菜園)もさっぱり進まず、今まで一番遅い作付けでしたねぇ…。

 個人的には水と食べ物が原因じゃないかと考えてますが、山に戻って天然水を飲み山菜や自家製野菜を食べるようになってやっと治ったかな?って感じです。


 そして5月後半になってからはおカネを稼ぐ人様の仕事が忙しくなってしまい、土曜出勤も多くて休日は日曜だけの週も多いわけです。
 そりゃあ不景気のご時世で仕事があるだけありがたい話なんですが、サラリーマンみたいなことをしたくて山に住んだわけじゃないから複雑ですね。
 外食するほどの経済力もないから(田舎の収入は低い)弁当に水筒持参の毎日なので冷蔵庫や電子レンジ洗濯機等々「家電品」の便利さを実感しますよ(同じように電気のない生活をしながら土方に通ってた経験があるし…)。

 ま、いずれにせよこの忙しさはナマケモノな私の性に合わないんで「何とかしなければっ」と考えてるところではあります。
 このままじゃ少ない休日以外は、朝夕のわずかな時間しか外仕事ができませんからねぇ…。
 
 しかし現時点で自由な時間をつくらないと山暮らししてる意味がないと思うからムダを削らなければ。
 で、ネットする時間を短縮するのが効果的かな?という結論ですね …(^_^;


 ちなみにほとんど観ることがないテレビだけど、すでに2ヶ月近く全く観てません(個人的にはこれが一番時間の無駄だと想う)。
 我が家にあるのは実家から持ってきた「82年製」のシールが貼ってある(30年位前じゃん!)14インチの古いテレビです。
 アンテナは雪でポキポキ折れて下を向いてるし、チャンネルも3つだけ何が映ってるかわかる程度の画質でした。

 あ、そういやもうすぐアナログ放送が終わるそうですね。
 別に必要性を感じないから「地デジテレビ」を買う予定も予算も無いし、これでテレビや受信料とオサラバできるのは良いことかもしれません(ワンセグの電波も届かないことだし)。


 というわけで「忙しい~」と(人から見れば)勝手なことを言いつつも、おかげで「ムダ」を洗い出す良いきっかけになってるのかも?なんて想ったりもしてるこの頃でした。




スポンサーサイト

コメント

水ですか
水の中には色んな菌が住んでいて
お腹の中もその人なりの調和が維持されて
いるのかなと想像したりしてしまいます

先日、2回目の作業に行って
(ちょうど毛虫の季節?でした)
やっとある程度の平地が確保できました

行く度に体に痒い部分ができて
(刺されたり・かぶれたり等)
自然の大変さを思い知らされます

次はブルーシートで
簡単な小屋を建てようと思ってます

この時期は土地の中を
沢水が流れてますが
8月か9月には枯れそうなので
水を溜める(保存)技術がほしいですね

まとまった雨さえ降れば
斜面下の谷間で
かなりの量が取水できます

煮沸消毒ができれば
いいのかなとは思っています

  • 2011/07/14(木) 10:18:25 |
  • URL |
  • ヒマ #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今回の体調不良は先の震災の影響じゃないかと個人的には考えています。
あれ以来、水や空気に食べ物といった生活環境が変わってしまったのでは?と根拠もなく思っているのですが…。

虫さされ対策の決定版はやはり「虫除けスプレー」かと。
昔、北海道の奥地を探検?したとき、そこには蚊にアブにブヨ等々大量の害虫が飛び交っていたが全くといっていいほど影響を受けなかった経験があります。

ただし日常で使うにスプレーは高価だから、山暮らしでは蚊取り線香をぶら下げて適当に刺されています。
1週間もすれば免疫ができるようで、刺されて少々かゆくても気にならなくなり、30分もすれば跡形もなくなります(私の体質もあるのでしょうが)。

私もテント生活から仮小屋の間に、6畳のブルーシート小屋で一時期生活した経験があります。
雪が積もらない地域なら1年くらいの耐久性はありそうですね。

我が家は良質な湧き水に恵まれたおかげで取水システム以外で困ったことはないのですが、水の安定確保は山暮らし最大のテーマじゃないかと思っています。
私も水に何とか困らないようになってやっと生活が少し楽になったし、将来のメドも立ったような気がしています。


  • 2011/07/15(金) 22:01:40 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1461-7f7e278e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

