でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ネギ類の話 …1

 我が家の家庭菜園ではネギ類もあれこれ植えてますが、なかなか期待通りに育たないのもありますね。
 なんか地が適さない気もしてるんだけど、とにかくいろいろやってるところですよ~。
 

 で、こちらは本家本元?のネギです。



 これらは種や市販苗じゃなくスーパーで売ってる食用ネギの食べ残しとかを植えたもんですね。
 一応深植えしたから地中2~30cm位は白ネギになってるはずですが掘るのが面倒なんで地上の葉ネギばかり食べてます(斜めに植えるといいらしいが)。刈ってもそのうちまた葉が出てきて永久機関のように調達できるわけです。

 ちなみにネギは「日なたを好み日陰に弱い」という話は本当みたい。以前、順調に育ってたのに雑草に埋もれさせたら全滅したことがありましたからねぇ。なので様子を見て草刈りだけはマメにするようになりましたよ。
 先端が枯れてる葉はネギ坊主を切り落としたあと。そして分けつしてきたからそろそろ株分けして増やそうかと考えてます。


 我が家で一番元気なネギ類はニラです。



 これは種から育てたやつで1年目は糸のように細い葉で2年目からの収穫となるそうです。でも肥料をあまりやらないもんだから我が家では3年目からやっと食える大きさになりましたよ。

 こちらはネギと違って日陰でも雑草に埋もれても枯れることはなく、収穫してもすぐに葉が伸びてきて(というか定期的に刈らないと葉が固くなり食えなくなるんだ)便利野菜で薦めです。
 4か所に植えてあるニラもそろそろ株分けしなければと考えてるところです。


 ラッキョも土が付いた食用品を植えて5年くらいになります。
 とにかく丈夫で球根が分けつしてどんどん増えるんですが、さっぱり大きくならないのが弱点でした。
 で、今回のは有機石灰を入れ堆肥も多めに与えてみたんですが、やっぱ大きなやつでも市販のラッキョ漬けより一回り小さいですねぇ。




 とりあえず収量自体は結構あったし、甘酢漬けにできる程度の大きさにはなったから良しとしましょう。


 で、やっぱり今年もダメだったのがタマネギですよねぇ…。



 これじゃラッキョといい勝負で、もう笑ってしまう以外ありませんよぉ~ (^_^;
 
 一応5年くらい作り続けてるんだが、草木灰や有機石灰で中和したり堆肥を多く入れたり「ネギ類専用」と銘打った化成肥料を使ってみたり、さらには塩を撒いたりといろいろ試してはみてもさっぱりの結果です…。
 そういや我が家と山続きの集落でもタマネギはダメだそうで、どの家も栽培してないと聞いたことはあったが、私は今年も他の方法を調べ考えてやってみる予定ですよっ(こんな面白いテーマはないと思うわけです)。


 あと北海道産のギョウジャニンニクは植えた時より貧弱になりながらも、毎年「醤油漬け」を作る程度には収穫できてます。
 しかし今年は病気が入ったりして心配に思ったから収穫せずに様子を見ることにしました。
 それとワケギかアサツキか判明しないやつも春と秋に葉を出して馬鹿みたいに増えるんだけど大きくはなりませんねぇ。
 ま、どちらも無肥料放任状態だから、ちゃんと手入れ株分けして肥料を入れたらまともに育つ気もしてますが面倒でなかなか手が回らない状態ですよ。


 というわけですがもうひとつ、毎年植えてるがこれまたさっぱりなニンニクの話題は長くなったので後日というにします。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして・・・

はじめまして、寝太郎さんのブログから来ました。

僕もこんな生活に憧れがあるので、ブログを読むことで(頭の中でですが)追体験ができてワクワク感を味わっています。

どうぞ、健康に気を付けて下さいね。
    読者より。

コメントありがとうございます

こちらこそはじめまして!

現実の世間からは好意的に解釈されることが少ないものですからコメントうれしく思いました。
実体を見れば憧れるようなことはない気もしますが、私にはこれが現実なのでボチボチ生活してゆくだけです。

お互い健康に気をつけて、これからもよろしくお願いします。

  • 2011/07/11(月) 21:22:44 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1459-cf7dd3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

