でたらめ山暮らし/ブログ版



近頃の紅葉事情

PB137977.jpg


 最近は紅葉が良い感じになっています。

 でもここは観光地みたいに、山が一斉に赤や黄に染まることはありません。
 すでに葉を落とした木もあれば、カラマツのようにこれからのもあります。紅葉せずに汚く枯れるだけの葉もあれば、この山で一番多いスギは冬でも青いままですし。

 散歩に出るのはクマが怖いので、とりあえず我が家の回りを歩いてみました。


PB137980.jpg
 当初は汚らしい色なのが日々変化して、最後は左上のような葉になって枯れていきます。

PB137983.jpg
 凄い色をしてますが、実物は写真より派手ですよ。出逢うとビクッとする色です。まさに「ショッキングピンク」ですねぇ。

PB137981.jpg
 個人的にはこれくらいの色が、落ち着いてて好きですねぇ。


 それぞれの木が自分のペースで冬を迎えてゆきますが、来月の今頃にはスギやアカマツ等を除いて、ほぼ丸裸になってますね。
 
 山暮らしをしていると、四季って結局は植物のサイクルなのかなぁ、と思ったりもします。
 
PB137984.jpg



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/143-f86fc1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

