でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


やっぱり今年もイモマニア

 今年はいろいろあって一番遅いジャガイモの植え付けでした。
 そして地上に芽が出るまで半月近くかかるんですが、やっと出揃ってきたところですよ。



 写真では耕したように見えそうだが実際は不耕起で、畝を直した時に出た土を除草もせず上に盛っただけです。

 ここは昨年サトイモやトウモロコシを植えたところで、その茎や葉に食べかす(トウモロコシの芯)なんかそのまま戻してあります。
 「畑でできたものは持ち出さない」という自然農法の考え方に私も納得できるので(土が痩せないと思う)、しかし長いままだと邪魔だから20㎝前後にぶつ切りして撒いておきましたよ。ついでに食べてしまった分は「人糞肥料」として還元したつもりでいます。
 で、そのままじゃ腐りにくいだろうからと軽く土をかぶせておいたわけですね。


 ジャガイモの栽培には「芽かき」「土寄せ」という作業が必須といわれてますが、私は最近それらが懐疑的になってますよ。
 というのも芽かきをしたって小イモが結構できてしまうし、前年掘り損ね勝手に生えてきたイモを放任収穫しても似たような結果なんですよねぇ…。
 なので今年は一部を芽かきしないで結果をみようと考えてます。

 あと土寄せに関しては、たぶん倒伏防止とイモが地表に露出しないため(日光に当たると毒になる)というのが理由かと考えてます(調べてないから正確なことはわからないが)。
 しかし我が家のは土寄せしても結局は倒れるし、でも再びそこから起き上がって無問題だから気にしてません。

 ジャガイモは種イモの上に実るんである程度の深さがないとまずいが、はじめから深植えするとなかなか地上に出てきませんよ(これも経験済み)。
 なので昨年は穴掘り機で必用な深さに植えてから少し土をかける方法を試してみました。



 これだと適当に伸びた後に穴を埋めるだけで済むから、鍬で土寄せする手間は省けますね。
 昨年試して特に問題なかったんで、今年はすべてこの方法でやってみましたよ。


 それと肥料のことですが、昨年のジャガイモは無肥料に近い状態でやってみて収量が減りましたね。
 しかし他の作物で「堆肥は地表に敷くだけで効果がある」とわかったから今年は無肥料で植え付け、ある程度生長してから堆肥を敷くようにと考えてます。
 ま、農家の方からは「こんなの堆肥じゃない!」と言われそうなシロモノですが…。



 落ち葉に青草枯れ草だけならともかく、私が作る堆肥は木の枝にササやススキとかも長いまま突っ込み切り返しもろくにしない(昨年は一回だけ)もんだから原形を留め発酵もあまりしてない感じです …(^_^;

 しかしこんないい加減なもんでも地表に敷くだけで、トウモロコシみたいな肥料食いの野菜でもこれだけでちゃんと収穫できたんだから、一応はいいのかなぁ?と考えてますよ~。
 


 ま、今回はとりあえず畑で完熟するようにとEMボカシと米糠を撒いてから土を少々かけておきました。
 …昨年上手くいったからといって今年も大丈夫なのかは自信ありませんけどね。


 ここは昨年も堆肥を入れてそこそこ肥沃になってると思われるから、もしこれで上出来だったら来年は無肥料で再びジャガイモの連作をしてみようと考えてるところです (^o^)




スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

目には目を、刃には刃を

>トウガラシには全く付かないのが不思議ですね。

畑持ってないし、やった事ないですがヒントになると思います。
某ヨーロッパの会社は、天敵ビジネスをやってます。
例えですが、ゴキブリの天敵はクモです。ゴキブリ退治なら最適なクモを沢山連れてくる。
同じ様に、唐辛子に付かないなら、交互に植えて虫除けにする。
てんとう虫、イモムシ、その他、それぞれ天敵が居ます、それを調べて連れて来るんですわ。
鳩の天敵は猛禽類のワシとか鷹、なんでたった1匹飼うだけで鳩は寄って来なくなります。それと同じ理屈で探して連れて来るんですわ。
成功を祈る!

  • 2011/06/06(月) 14:59:36 |
  • URL |
  • 暇なおやじ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

天敵といえば、山には虫を食べる鳥や雑食性動物がいるから害虫被害が拡大しないのかなとも思いました。
ただ、ニジュウヤホシテントウにはこれといった天敵がいないみたいで困ったものです。

虫がつかない野菜といえばトウガラシ、ゴーヤ、ネギ類とかですね。野草ならドクダミ、スギナ、ミント(野生化した!)とかあります。
その辺を混作したり自然農薬としての利用法は面白そうだと考えてます。

 

  • 2011/06/06(月) 21:54:20 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1427-96532268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

