でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今年のプランター栽培

 我が家は家庭菜園をするだけの敷地があるのですが、実はプランター栽培も結構好きだったりします。

 苗を作るポットは小さくて土がすぐに乾いてしまうけど、プランターくらいの大きさだと水やりもほぼ不要ですね(天候によりますが)。 
 植えるのはパセリやサニーレタスにハーブ類、それにコマツナやラディッシュなんかの菜っ葉類とかかな。玄関先に置いとけるから目も届くし収穫も便利ですよ。

 で、工夫という程じゃないが今年は例年と違うことを少ししてみました。
 まずは面倒なので土を耕したり入れ替えたりしせず、肥料は鋤き込まず堆肥を表面にしくだけ。



 写真はパセリとハバネロ(辛くて食えないのに今年も植えてしまった)という変な組み合わせですが、今回は堆肥の上にさらに「ペレット」を撒いてみましたよ。

 ちなみにこれは「ペレットストーブ」というもんに使う燃料です。
 話によると広葉樹のオガクズ100%を圧縮したやつで薬品等の添加物は一切使ってないそうです。
 元々は地面に敷き詰める木材チップが貧乏な私には高価なんで、森林組合から直接買えば1袋400円台の安価なペレットで代用できないかと考え試したわけですねぇ。

 …しかし接着剤で固めてないせいか雨に当たるとふやけてバラバラになり、結局はオガクズを敷き詰めたようになってしまいましたよ (^_^;



 ま、これはこれでマルチ代わりになって良いかな?と思いましたが…。


 ところでこのプランターにはサニーレタスやルッコラを植えてますが、これは苗じゃなく水耕栽培の食用野菜でした。
 山に戻った頃の我が家は一面の雪で生野菜が食えないからスーパーで買ってみたんですが、見ると根がスポンジに付いた状態です。



 で、ある程度食べてから植えてみたところ、一度枯れてから復活し再び食べられる状況になってますよ~。
 ちなみに周囲にある丸いのはウサギの糞で、ネットで調べたら肥料だけじゃなく虫除け効果もあるとかで拾って試してみることにしました。

 確か4種類の水耕野菜セットが百円ほどだったんで(残念ながらミズナは根付かず枯れてしまった)こりゃ苗を買うよりお買い得ですよね~っ (^o^)




スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1421-6a50c88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

