でたらめ山暮らし/ブログ版



野良仕事の始動!

 連休中の来客も午前中に全員が帰宅して、またまた独りの山暮らしに戻りました。

 しかし連日の暴飲暴食(酒の飲み過ぎと肉食三昧)で体調が悪化、…しばらくは菜食少食にして調子を戻さなくてはと考えてるところです。
 でも楽しかったから「まぁいいかぁ~」って思いましたよ (^o^;


 で、午後からはいつもの生活に戻り、残雪や連休で後回しになってた野良仕事の始動です。
 まずは連休中に雪が消えた畑を歩き回り、様子を見ながら本年の計画なんかを考察。
 ナス科等のように連作を嫌う野菜があるからローテーションを考える必用があるんだけど、例によって切羽詰まるまで何もしない性格でありました。

 とりあえず今日は先日購入した市販苗の植え付け。
 ま、野良仕事の準備運動みたいなもんですね。

 今年は原則耕耘しない(不耕起)予定ですが、畝が崩れてる場所だけ土を掘ったり盛ったりして形を整えました。
 今までの経験からカボチャ類(今回はソーメンカボチャとユウガオ)は地中に元肥をある程度入れ、それ以外は無肥料で植え付けて地表に堆肥を敷き詰める、というか適当に置いとく感じです。

 連休前に人糞を撒いたが、さらに今日はアスパラやイチゴ等々の「毎年勝手に出てくる作物」にも堆肥を撒きました。
 とにかく今年は今まで一部補助的に使ってた化成肥料も使わず「完全無農薬有機」でどこまでできるか?やってみようと考えてますよ~。

 それと昨年我が家で採取した種を植え、どこまで市販の種や苗を使わず自力でできるものか?という課題もありますね。
 でもそれで全滅しても困るから念のため市販苗も少しは植えるし、種を取り損ねた品種は今年も購入しなきゃですけど…。


 というわけで天気次第ですが、明日はジャガイモを植える予定でいます。




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1417-0bdad58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

