でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


地震

 なんと書いていいのかわかりません。
 とにかくとんでもないことが起きてしまいました…。


 私の実家は軟弱地盤に建つ高層団地のせいか相当に揺れ、夜まで破損散乱した食器や物を片付けていました。

 せいぜい1~2分でおさまるはずと思ってたのがどんどん揺れがひどくなり「どこかで大変なことになってる!」とは直感したが、これほどの震災だとは思いませんでした。


 私の両親は東北出身ですが今回の被災地からは遠く、たぶん大丈夫だろうが親の実家や親戚と連絡がとれません。
 お隣の夫婦は被災地の出身で声をかけられないほどやつれていたそうです…。


 テレビをつけっぱなしでいたが、映像でこれほどのショックを受けたのは初めてのことです。
 常識や価値観というものを考え直す時期にきたのだろうか?という以外に思い浮かぶことがありませんでした…。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

前に何度かコメントしたものです。覚えてないかもですが、、汗
一応お付き合いのあるかたのブログに伺ってます。
とりあえず無事で何よりです。
僕の家も、埋立地ということで、かなりの揺れ、
液状化、断水などの被害がありました。
私自身は一時断水以外は何も被害が無かったのですが、
ちょっと近所に行くと、酷い液状化の場所もあります。
さらにスーパーでは品薄。
私自身もスーパーで必要のない食物を買い込み、
ただいま自己嫌悪です。
とりあえず、これからは必要最低限の食べ物しか買わないつもりです。
ちょっと価値観が揺らぐような地震でした。。。

  • 2011/03/16(水) 18:09:56 |
  • URL |
  • タカ #axJ3H2cE
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

はい、当ブログはコメントが少ないので(増やしたい希望もないが)ちゃんと覚えていますよ (^o^)

ここは湿原の跡?に建てられた都営住宅のせいか結構揺れ、タンスや食器棚が倒れた世帯もあると聞きました。
それでもは建物の一部が少々崩れたのと、一時ガスが止まった程度で大したことはなかったのですが…。
ドライバーの友人談でも都内のあちこちに液状化がみられるとは聞いていました。

スーパーに行くと日ごとに品薄になってますね。
実家は普段からある程度の備蓄をしてるから今すぐ困ることもないのですが、朝食のパンが買えないと親がこぼしてましたよ。

…原発事故とかも心配ですが、すぐに山へ逃げるつもりはありません。
今もし最悪の事態に襲われても、ここで親と一緒に覚悟を決めるつもりでいます。

ロクデナシの私ですが、最期くらい人間らしく自分らしく生きようかと考えたりもしました。

  • 2011/03/17(木) 01:14:57 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1388-3f9e71b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フジテレビ】話題の秋元優里の放_送事_故を集めてみました【動_画】

【フジテレビ】話題の秋元優里の放_送事_故を集めてみました【動_画】

  • 2011/03/19(土) 18:29:57 |
  • エンタ日記

FC2Ad

