でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


宇宙から見る我が家?

 もう随分前のことですが、遊びに来た旅仲間達のひとりが木に登って上から写真を撮ってくれたことがありました。
 当時の私はまだ6畳の仮小屋暮らしで、建設中(床を張り柱を立て始めた頃)の我が家と仲間達を上空から写した貴重な写真でしたねぇ。

 昔バイトした北海道の農家の居間には屋敷を含めた農地の写真が飾ってあり、それが羨ましかった記憶があります。
 なので「我が家の航空写真が欲しいなぁ」と思ってはいたのですが、ネットの地図サイトで航空(衛星)写真が見られることを数年前に知りました。
 で、探してみたのですが当時は広範囲の写真しかアップされておらず、我が家がどこにあるのかさえわからない状況でしたよ。

 だけど昨年の今頃暇に任せてGoogleマップで見たところ、なんと我が家が写ってるじゃありませんか~っ …o(^o^)/
 しかも結構詳細で畑や車の姿さえ確認できますよ。
 たぶん畑の開墾状況から推測するに前年の初夏あたりに撮影されたものみたいでした。

 確かGoogleは衛星写真だったと記憶してますが、だとすれば宇宙から見た我が家ってことになるのかな?
 聞いた話じゃ軍事衛星の写真は相当な解像性能があるそうで、人間の顔まで識別できるほどとか。
 うーん、個人的には凄い!というより恐ろしさを感じてしまいますけどねぇ…。
 

 そんなわけで、先ほど「Google Earth」を使って見た我が家です。

我が家1

 中央の白いやつが車で、その下に見えるグレーっぽい四角が我が家の屋根と思われます。
 車の上に見える広場みたいなのが家庭菜園の畑でして、その上を走るスジは林道ですね。
 で、見て思ったんだけど解像力があるようでないような感じがします。
 写真じゃ家が建ってるように見えないし、薪小屋と周囲に張ってるブルーシートやその横の畑は確認できませんしねぇ。

 しかし何というか相当に拡大しないと人家が現れず、本当に樹海みたいな中で暮らしてるんだなぁ…と思いましたよぉ。

 実際には真上からの写真だったんだが、Google Earthで擬似的に斜め上空から見た感じになってるようです。
 …インストールしたばかりで、まだよく使い方がわかってないから自信のない書き方ですが …f(^_^;
 日付を見ると昨年の6月に撮影されたようで、定期的に更新されてるみたいですね。


 そういやついでに「Yahoo!地図」で探したところ、こっちにも我が家が写ってましたよ~。
 Yahoo!の方はたぶん斜め上空からの航空写真と思われ、我が家の壁が確認できましたね。
 撮影日を確認する方法がわからなかったけど、樹木や畑の開墾状況から数年前の11月前半頃と推測しました。


 というわけでGoogle Earthにはまだまだ面白い機能があるみたいで、今のとこマニュアルも見ずに適当にいじって遊んでます。
 我が家は周囲を樹木に囲まれ景色のよい場所とはいえませんが、3D機能?で見渡すと木が無ければこのような風景が広がってるんだなぁ…なんてこともわかりましたよ。

 
 そういや昨日、仕事の相棒から久々の電話がありました。
 気になって経験的に我が家と同程度の積雪がある山の集落の状況を聞いたところ「2mくらい積もってるかな」とのことでしたよ。
 …まだ1月ですから、こりゃ本格的に降り積もる来月には3~4mに達するかもしれませんねぇ。

 今はPCで我が家の土地をバーチャル体験してますが、何度か越冬した実経験があるんで孤立して除雪車も来ない山の厳しさは一応知ってるつもりです。

 なんかPC上で地図や写真をたどりながらも「山で越冬してるもうひとりの自分」を想像してしまいましたよ…。
 



 

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

そういえばお怪我をされてたみたいですけど、
全快致しましたか?。

  • 2011/01/24(月) 16:58:46 |
  • URL |
  • 江田島平八 #-
  • [ 編集 ]

普通に山の中だ
これに比べたらうちはまだ人の気配がある
敷地は木が無い所くらいまで?
最初は伐採したのかしら

Re: タイトルなし

骨折したことかな?
それでしたら昨年中に完治しました。

  • 2011/01/29(土) 21:01:29 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

最初はススキ野原が20坪程度で、あとは周囲と同じ林でした。
伐採した木が我が家の材料と薪になったわけです。
写真で見るに敷地の半分くらいは未開墾で放置されてますね。

  • 2011/01/29(土) 21:14:48 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1378-d0dd65b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

