でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も新年ということで…

 世間様は「新年おめでとう!」ムードじゃないかと思いますが、個人的には1ヶ月以上無職だし(少ない収入ながら節約して一応蓄えはあります)テレビも観ないから全くといっていいほど実感がありません。

 なので他のまっとうな方達のブログやウェブサイトみたいに「新春のご挨拶」を書く気もなかったりします。
 ま、雑煮を食べたのと年賀状の返事を書かなきゃなぁ…って程度のもんですよ。


 それでも一昨年から年初にそれなりのことを書いてるからというわけで…。


 えーっと、このブログは世間様に情報発信しようとか大それた考えは全くないわけで、単なる日記記録や作文の練習に書いてるだけです。
 一応念のため書く前に軽く調べたりはしてるけど、やっぱ間違いも結構あると後で気付きます(気付かないままのもあるでしょう)。
 でも個人的な記録なんで原則正さずそのままにしてます(日本語の間違いや誤解を招く表現は修正することもあるが)。 

 もちろん思想や主義を主張する目的もなく、それ以前にポリシー自体を持ってないからそんなの書けませんよ。
 ま、人間や人の世なんて変化するのが当然と受けとめてますし、私自身も「言ってること、考えてること、やってること」がどんどん変化していった方が面白いんですが、最近はあまり変わりばえ(進歩)しない生活ですねぇ …(^_^;


 それと書くに当たって気をつけてることは、

 ・基本は「山暮らし」ネタを中心とし、趣味系は控えめにする
 ・知識だけの受け売りをせず、自分で行動した結果に絡めて書く
 ・直接関係のない時事ネタは取り上げない
 ・悲観的なことや批判悪口のたぐいを書かない

 と、以上は過去に書いたことに重複してて目新しいことはありませんね。
 本当は田舎暮らしについて書きたい言いたいことも沢山あるのですが(ブログを公開にしてる理由も含め)、上記のお約束に抵触してしまいますから …です。


 ところで私は都会に生まれ育った上で山暮らしを始めた人ですから、田舎で生まれ育った感覚を身につけてるわけじゃない。
 かといって都会的な発想の話や意見を聞くと今じゃ違和感が発生してしまいます…。

 何も知らずに飛び込んだ私ですが、地元の方達に大変な世話になり人付き合いもそれなりにしてる(時間と交際費を消費しますよ~)から、何というか「中途半端な立場位置に居る」という気持ちがありまして、そういう意味では孤独なのかもしれません。

 なので田舎の方には「アホな都会人が馬鹿な事をしてる」、都会の方には「ドロップアウトしたロクデナシがでたらめな事してる」程度に軽く読んでもらえたら幸いで、頭の悪い私に難しい話をいただいても返答に困りますよ~。
 そんなことから「面倒な意見や非表示設定のコメント類」等に関しては原則返答しませんのでご了承ください。


 そういや新年の挨拶に「今年の抱負」とかも述べるんでしたっけ?
 しかし我が家は「やるべきこととやりたいこと」が山積してて、どこから手を付けたらいいかわからない状態です。
 だから具体的な事よりも「いかに効率よく片付けるか」が相変わらずのテーマですね。

 今までは図面や計画書等も書かず、気まぐれ思いつきで頭の中と行動が直結してました(直結回路の出来が劣ってるから効率悪いんだが…)。
 ま、こんな馬鹿な日常は仕事という社会生活では許されないから逆に楽しんでたんだけど、最近は一日が24時間じゃなく体感的には20時間を切ってるような感覚です。

 「…時間がもったいないっ」気持ちが強くなってるから、今年は少し図面や計画とかを真面目にやってみようか?と思ってるところですかね。


 というわけですが、世間には「来年の話をすると鬼が笑う」という言葉がありますね。

 うーん、そういや「明日生きてる保証もない人生」なのに、数ヵ月後の生活について書いてる私を笑ってる自分が近くに居る気がしてますよ …f(^_^;



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1368-68c18338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。