でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


トウガラシの保存あれこれ

 先日トウガラシがしおれてきたので全部収穫したと書きましたが、その後日談です。

 それまでは赤く熟した実をハサミで切り取って乾燥してましたが、ある程度熟した頃合いで株ごと吊して干すのが普通だそうです。
 しかし我が家の場合は薪ストーブが強力な乾燥機でもあるから、その横で干してしまうわけです。

 

 …しかし、トウガラシって美しいと思いますよ~。
 見ると熟し具合で青から黄色、オレンジから赤に変化するわけで、なんか紅葉みたいです。
 

 当初はこのまま乾燥するつもりだったけど、先に枝ごと干したやつを見て考えてしまいましたよ。



 赤い実はそのまま良い色に乾いてるが、青やオレンジは汚い色に変化したり退色してるのもありますねぇ…。
 で、ネットでいろいろ調べたところ、やっぱ赤いの以外は乾燥に向かないみたいです。
 しかし生のまま冷凍保存はできるそうなんで、とりあえずやってみたのがこれ、



 フリーザーバッグに水を少し入れて空気を追い出し、真空パックならぬ水パック状態です。
 冷凍は空気に触れると質が落ちるからと試してみました。ちなみに元ネタは実家で見たテレビ番組にて紹介されてた方法です。

 さらに瓶詰めにもしてみましたよ。



 左から焼酎漬け酢漬けに醤油漬けですね。
 「困った時の焼酎(醤油)漬け」という言葉が我が家にありまして、これだととりあえず長期保存ができるわけです(今年は粕漬けという選択肢も増えましたが)。
 ニンニクとショウガにギョウジャニンニクの醤油漬けは以前から常備してますが、ちょっとした味付けに重宝してます。
 酢漬けは初挑戦ですがネット情報によると、トウガラシが退色しないそうですよ。


 しかしそれでもまだ200gオーバーの赤くないトウガラシが残ってますよぉ…。
 そこで登場したのがこれ、



 ユズ(柚子)の焼酎漬けです(果実酒じゃないから砂糖は入れてない)。
 これは庭先にユズを植えてる方から昨年頂いたのですが、使い切れず持てあまして保存してました。
 …1年ぶりに蓋を開けるとユズの香りがちゃんとしてたんで大丈夫みたいです。

 で、オレンジ系のトウガラシにユズの皮と果汁を加えミキサーで粉砕。
 個人的には九州名物?「柚子コショウ」もどきを作りたかったんですが、うまく粉砕してくれないので日本酒と焼酎を少しずつ足しながらの作業で、結局はオレンジ色した「謎のドロドロ物体」になってしまいましたよ。

 味見したところ、生トウガラシの香りがプンプンする激辛調味料には一応なってました。
 熟成させたら使えそうな気もしたけど、瓶に詰めたら上5分の1くらいの空間が妙に気に入らない。
 そこで麹を在庫してた(この時期は塩辛を作ったり味噌を仕込んだりと使い道があるんだ)ので、投入して空間をうめてしまいました。

 …結局は九州の柚子こしょうもどきから、新潟名物?の「かんずり」もどきになってしまいましたよ~ f(^_^;
 そういや余談ですが、実家の近所に珍しい食材を多く扱ってるスーパーがありまして、そこには「柚子こしょう」と「かんずり」が売ってたんですよねぇ…。


 そんでもって、

 

 写真左から「謎のオレンジ物体」、隣は赤に近いやつを酢と塩で漬け込んだもので、気が向いた時に種を採って粉砕し「タバスコもどき」を作ろうかと考えてます。
 その右隣の小瓶は種を除いた(来年も植えるつもりでいる)ハバネロの酢漬けで、上に見える赤いやつは一緒に植えた激辛シシトウ(ホントに辛かった…)です。
 で、その隣はスタンダードな乾燥トウガラシですね。


 というわけで、一杯やりながらの夜の時間に2日がかりのトウガラシの処分ということで遊んでました (^o^)
 
 ちなみにトウガラシは食品という以前に「劇物」という認識が必用かと思います。
 今回ネットで参考にさせていただいた方達も作業には「ゴムやビニールの手袋着用」を強く勧めてますし、素手で作業したら手がヒリヒリ痛くて眠れなかった体験談もありました。

 そういう私も以前、トウガラシを構ってた手でうっかり目をこすってしまいまして(瞬間「あ、いけねっ」と思った時は手遅れだった)その後酷い目にあった経験がありますよぉ…。
 
 しかし不思議というか、トウガラシを構ってる時に限ってやたらと目がかゆくなるんですよねぇ…。


 ま、とりあえず未熟トウガラシは片付いて、どのような結果になるかは別にして一安心したわけです。
 そして残りの赤いやつは現在ストーブの横で乾燥中です。




スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1344-d6747c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

