でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


不可解な水 ?

 1週間くらい前から断水してますが、現在非常に忙しくて復旧する時間がほとんどない状況です。
 
 一応、我が家の水はいったん汲み上げて在庫?してるから(飲み水は小屋裏で、生活水は床下の水槽に貯めてます)止まっても当面は困らないが、さすがに逼迫してヤバい状況になってきましたよ。

 
 とりあえず朝のお出かけ前に水源地を見に行ったりとかしてるんですが、さっぱり原因がわからず困ってました。
 我が家で水が止まる主な原因は、

 ・ポンプの呼び水が無くなった
 ・水槽に注ぐホースの詰まり
 ・ポンプに繋がる電線が切れた

 がベスト3ですが、水源やポンプに異常はなく今回は断線が原因じゃないかと思いました。
 スイッチを入れて耳を澄ますと普段ならポンプの回転音がわずかに聞こえてくるんですが、静寂状態だからです。


 なので本日は電線をじっくりたどってみました。
 とはいえ薮を這い木の枝に引っかけながらの「でたらめ工事」ですから、鎌やノコギリを持って切り開きながらですよ …(^_^;


 
 で、数十mの距離を確認したが断線は発見できません。
 うーん、ポンプに電気が行ってないのは間違いないから、電線が引っ張られたりして(いい加減なことしてますからねぇ)内部で断線した可能性大と判断して、しかしそんなもん発見できるわけもないから新たに電線を引くことにしましたよ。

 そして工事の段取りをしてる時にひらめいたのが「もしかして屋内配線(コードを這わせてるだけですが)が原因かもっ?」ってことです。
 しかし確認しても異常は見つからず、だけど小屋裏の水槽横のスイッチを見た瞬間に直感が働きましたね。
 …我が家では風呂場と小屋裏の2カ所にポンプのスイッチがあり、どちらからでもONできるのですが(並列接続)試しに小屋裏のをONにしたら見事に水を吸い上げましたよぉ~。

 普段は利便上風呂場のスイッチを使ってるわけですが、どうもそちらのスイッチか電線に故障があったみたいですね。
 できればすぐに修理したいが、今はやってる暇がないんで小屋裏のスイッチでしばらくは水を引くかと…。


 というわけで、今回の断水もなんとか解明?できたのですが、さらに不可解なことが起こりましたよ。

 風呂に給水するためいつものクセで風呂場のスイッチを入れたところ、いつも通りに水が出たんですよねぇ。
 …正直さらにわからなくなってしまいましたが、物理的な原因は確かにあるのでしょうから近いうちにじっくりと原因を探らないとって思いました。

 万一、火事とかになったら怖いですからねぇ …(^_^;
 
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

ポンプの電源端子で電圧を計ってみましたか?

  • 2010/12/07(火) 15:28:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

実際に計ってませんが太くないコードを30m以上引っぱってるから、相当な電圧降下があると考えられますね。
なので20A以上の太いケーブルに交換する予定です。
後日談ですが、今回のトラブルはスイッチの接触不良だったようです。

  • 2010/12/07(火) 21:37:20 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1297-52c7c6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

