でたらめ山暮らし/ブログ版



忙しい…

 最近ブログの更新が滞りがちですが、今年はとにかく忙しくて最近は家にいる時間もあまりない毎日です。
 なので屋根のペンキ塗りや野良仕事に、冬仕舞いの作業がさっぱり進みませんよ。
 

 人様の仕事(収入源)も昨年以上にあるんだけど、不景気なご時世で報酬を下げられたから今年も年収100万いくかどうかのラインですねぇ …(^_^;
 自分でもこの収入で「よく生きてるもんだ」という感じですが、それほどの貧困感はなくて(貧乏なのは事実ですが)「都会での独り暮らしじゃ成り立たないだろうな…」とか想いながら、やりくりしてますよぉ。

 独り暮らしだから家族とかのことに忙殺されはしないんだけど、反面として家事全般と山暮らしにおける野良仕事や大工仕事等がてんこ盛りの課題と存在して、すべてひとりで片付けないといけないから気が気じゃない精神状態でもあるわけです。


 ただ、「忙しい~っ」という気持ちにはまってる自分がいるような気もしてます。
 なんか人様の事情に動かされ、そのせいにしながら「私自身のやる気」を放棄してるような感もありますよね。
 たぶん厳密詳細な自己管理をすればそれなりの時間は捻出できるのだが、それじゃあ何のために気楽な(はずの)山暮らしをしてるのかわからなくなってしまうジレンマもありますよ~。

 …馬鹿な弱者にも、それなりのスタイルや生き方があるはずだと思いますけどね。


 お馬鹿な生活上から感じてることで正しくないとは思いますが、個人的には時代や環境が大きく変化してるような気がしてる。
 バブルの時代や右肩上がりの経済成長、そして公務員や一流企業に就職さえすれば「一生安泰、安全安定安心!」などという引きずった幻影が腐り始めてるような感覚があります(世間から落ちこぼれてしまった、今となっては人ごとですが…)。

 ま、私ごときに真実などわかるわけもありませんが、とにかく野垂れ死にするまで畑に野菜を植えて薪をくべ暖をとる生活を続けるしか能がないみたいです。


 とにかく私は「いい加減に生きたい!」ってだけのことなんですよ…。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

年収100万でも、冬場は実家で過すんじゃないですか?
生活費はいれているんですか?。入れてなければ大丈夫じゃないですか。

  • 2010/11/22(月) 14:43:06 |
  • URL |
  • 江田島平八 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご意見ありがとうございます。
私は運が良く人様に恵まれたおかげで、現在の山暮らしを構築できました。
そして私のようなバカ息子でも寛容な親が仲良くしてくれてるおかげで、一時的にニート生活を送ることも可能なわけですね。

  • 2010/11/24(水) 21:53:43 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1296-aae0494a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

