でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


冬が覗いてる時期

 先日の寒波は冷蔵庫の中みたいな気温になりましたが、最近は5℃以上で安定してるかな。
 しかしあの時より今の方が冷たさ寒さを感じます。
 体感温度なんていい加減なもんだとは思うが、もう一時的なことじゃなくて冬が見えてきた気がしてますよ。

 で、家にいる時は薪ストーブを常に焚いてますね。
 もちろんまだ本格的に焚くほどじゃないが、焔を絶やさない生活には安心感があるし、室温が15℃程度でも暖かく感じてしまいます (^_^)


 近頃は近所の軒や庭先にダイコンを干す風景を見るようになりました。
 そして庭の冬囲いも始まってますね。
 いずれも我が家ではまだ行ってませんが、今年は「初雪が早く冬が厳しそうだ」という意見も多いから私もそろそろ考えないと…。


 屋根のペンキ塗りですが天気が続かない上に仕事との折り合いが悪くて、さっぱり進みません。
 カラマツの落葉も始まってきたけど、もうこうなったら落ち葉まみれでもいいから間を見つけて塗らなければ!
 7寸勾配もあるのに昨年は雪が落ちずに驚いたわけで、別に積もったところで潰れるような家じゃないんですが、雨漏り(雪漏り?)が心配なんで精神衛生上ということでとにかく塗るつもりではいます。


 夏野菜はトマトとピーマン類(シシトウ、トウガラシ、パプリカ)以外は終了しました。
 しかし時間がなくてイモ類(サツマイモ、サトイモ、コンニャクイモ)やカボチャや豆類の一部とかの収穫はまだなんですよぉ。
 早くしないとそろそろヤバい状況だから、なんとかしなければ …(^_^;


 そういや今日の仕事帰り、不足してるモンを買いに近所のホームセンターへ寄りました。
 すぐに投げ売りするんで重宝してる店なんですが、長袖で胸の両側にポケットのある作業着(人様の仕事では必須)が出てまして値札が付いてないから店長に価格を聞いたら「うーん、200円でいいですよ~」とのことっ!
 当然のことながら買いだめで、向こう5年くらいは「よそ行きの作業着」に不自由しない身分になれましたよ~ (^o^)

 ついでに防寒用品も買おうと思ったが、今あるモノでとりあえず間に合うだろうから様子を見ながら無駄遣いせずにしようと思いました。


 というわけで、あの猛暑は何だったんだろ…? などと不思議な気分で想いながら、冬の生活モードに切り替わる山暮らしでした。
 
 

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1281-a9822fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

