でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の収穫2 …間にあったソバの実

 遅ればせながらソバの実を収穫しました。

 で、状況はおおむねこんな感じ。



 しかし生育に結構バラツキがありまして、同じ日に種まきしたのに未だに花を咲かせてる個体もあれば実(種です)から発芽してきた奴もありますよぉ。
 …収穫時期の見極めが難しいと思いましたが、ある程度熟した頃合いが正解なのかなぁ?
 なのでとりあえず開花中のもんを除いて刈り取りました。

 思うに今回は適期からかなり遅れた収穫だった気がしてます。
 それと動物たちにかなり食われてしまいまして(犯人はたぶん小鳥やネズミたちでしょう)、実ってはいるがいわゆる「ソバ殻」状態のが結構ありましたね。

 コメみたいに収穫後の乾燥が必用ですが、野外に干しとくと再び連中のエサになってしまいそうなんで屋内に取り込み薪ストーブの近くにぶら下げておきました。
 
 
 植えて収穫した感想ですが、とにかく雑草以上に生長が早いことに驚きましたよ。
 しかも高く伸びるから除草は不要で、反面倒れやすいんだけどすぐに起き上がって再び上に伸びるから(ジャガイモと一緒ですね)手入れする必用もありませんでした。
 さらに間引きの必用もなしという話を信じ、全くの放任状態の見てるだけで病虫害にやられることもなく元気に育つ孝行息子でしたよ (^o^)


 ちなみに今年初挑戦の作物だから、正直どれくらいの収量か見当がつきませんね。
 個人的には2~3杯のソバが食えたら上出来と考えてますが、どうなることでしょう。

 オモチャみたいな安物だけどソバ用の石臼も買ったことだし、何より主食になりうる穀物ですから個人的には結構期待してますよ~。
 乾燥が終わったら早速食べてみるつもりで、その結果は後日報告しますねっ。




スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1280-278945e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。