でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


秋の収穫…試し堀り

 今年の夏野菜だけど往年の勢いはありませんが、トマトにナスやインゲン、ゴーヤにヘチマあたりは未だにボチボチ収穫できてます。
 ピーマンやシシトウとかは寒さに強いんで、まだまだ収穫が続きそうですね。

 一方、植えてあるけど全く収穫してない野菜、というか寒くなったのに枯れる様子がない根菜類を試し堀りしてみましたよ。


 昨年大豊作だったサトイモは今年も元気だけど、出来具合はどうでしょう?

 

 うーん、まだまだ成長過程って感じがしますが、昨年ほどではなさそうです。
 サトイモは熱帯植物だが意外と寒さに強くて初氷の頃まで生きてるし、昨年の低温長雨にも平気でしたねぇ。


 ピーナッツ(落花生)も元気だが、一応試し掘り。



 これまたイマイチな収穫ですが、もう少し放置して様子を見ましょうか。


 そしてこちらは今年初挑戦の「ウコン」です。



 植えっぱなしの放任でしたが、葉が大きくなる奴みたいで雑草に負けませんでしたよ。
 とりあえず一番手前のを掘ってみました。

 余談ですがウコンを引き抜いたら小さな穴を発見。
 「何だろ?」と思いのぞいたら、セミの子と目が合ってしまいましたよ~ (^_^;
 木の根にしっかり寄生してる姿を撮りたかったんですが、フラッシュをたくうちに迷惑なのかゆっくりと逃げられ、結局よくわからない写真しか撮れませんでしたが…。




 で、肝心のウコンですが、こんな感じでした(写真の右)。



 左側はショウガなんだけど、こちらは雑草に負けて草に埋もれてしまいましたよ。
 なのでこの程度の大きさですが、味噌付けて生食するには適当かも知れませんね。


 最後に今回一番驚いたのがこれ、サツマイモです。

 

 見慣れた赤紫のイモをイメージしながら掘ってたんだけど、出てきたのは予想外の白イモでしたよぉ~。
 「突然変異か?」なんて思ってはみたが、そういや今回は初めての品種を植えたことを忘れてました …f(^_^;
 しかし白いイモだと憶えてなかったから、かなり驚いたのは確かです。 


 というわけで、続きはまた後日です。



スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

実りの秋ですね (^^)v

ソバはどうなりましたか?
Goodな自給用炭水化物じゃないかな?
と、気になっています。

  • 2010/11/01(月) 08:30:29 |
  • URL |
  • t_farm #-
  • [ 編集 ]

Re: 実りの秋ですね (^^)v

ソバは花も終わりかけ実ってる最中です。
しかし現在、ヤマガラシジュウカラ連中の餌場になってる模様です (^_^;

それでもある程度は収穫できそうで、後日ブログに書きますね。 

  • 2010/11/01(月) 21:33:09 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1277-43f72341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

