でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


小さな電動薪割り機

 先日、人様の仕事で薪割りをしたのですが、用意してもらった薪割り機がこれでした。



 油圧だけど動力はエンジンじゃなく電気モーターですね。
 小さくて最初は馬鹿にしてたけど使ってみると意外にすぐれものでしたよ。

 ネットで調べたところ、どうやらこの機種で間違いないかと思います。
 全長1mほどのコンパクトサイズだけど7tの能力があるみたいです。

 薪はシラカバ主体で2割くらいナラと思われる堅木が混じってて、1ヶ月くらい前に切り倒したやつとのこと。
 生木なんで実際に燃やすのは乾燥させた来年になるんでしょう。

 で、実際に使ってみると動作は遅いが、直径20㎝以上はあると思われる丸太が簡単に割れてしまいましたよぉ。



 堅木の方も最大20㎝位あったが、それも難なく割ってゆきましたね。
 もちろんエンジン式みたいに節をバリバリ裂いてゆく程のパワーは無いみたいですが、節をよけるようにして割ってしまう感じです。

 正直「これは使える!」と思いましたよ~。
 エンジン式はさすがに高価すぎて(数十万する)手が出ませんが、こちらは隣町のホームセンターで6万ほどで買えるそうです。
 ま、薪割り機は持ってる知人や森林組合にストーブ屋からレンタルする手もあるけど、所有してたらいつでも好きな時に薪割りができるわけですよねぇ。

 今年は買えないと思うが、来年あたりに頑張って欲しいものだなぁ…と思った次第です。


 ちなみに私の仕事は不定期ですが一応本業的なもんもあるのだけど、草刈りに薪割りやゴミ出しにドブさらい等々なんでもやりますよ。
 仕事がいただけるなら悪いこと以外はなんでもアリの、…無いのはプライドだけですかねぇ (^_^;
 

 
スポンサーサイト

テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1264-9a6d799e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

